2012/02/22

2月19日(日)春の日差しぽかぽかな安穏朝市でした。次回は3月18日(日)9時~15時です。

寒日の合間のぽかぽか日和、春のひざしをあびて、お客さんも出店者さんもみんなニコニコ春顔眩しい一日でした。

東北や新潟の豪雪や気温の低さからお野菜が育たないようで、今月はいつもより少ない出店でした。でも。寒けりゃお野菜は少ないし、雪が降れば物が滞るのは当たり前。スーパーのようにいつも同じだけ物があるのが不自然だよな。

初出店、北杜市高根町から空水ビオファームさん。農薬、化学肥料、有機肥料や堆肥も使用しない自然農法で野菜づくりをしてらっしゃいます。今日は自家製小麦を使ったパンがたくさん。いよかん酵母やきくいも酵母を使ったフォッカチャやバゲット、べジパンなど。小麦の香り高さがひきたつ優しいおいしさです。大人気でお昼すぎには完売でした。次回も楽しみです。

初出店、埼玉県秩父からなかいや農園さん。無農薬で栽培した野菜たちです。朝採れなので新鮮。豊富な葉物はありがたい。

手作りジャムのすえざわちはるさん。今月はいよかんジャムやレモンアップルジャム。ジャムで季節の移り替りを感じます。四国でお父さんが自然農法で栽培したいよかんやきよみオレンジなどの柑橘類も一緒に。お楽しみの空瓶交換サプライズは、チョコ+マーマレードの手作りパンでした。

あかみやオーガニックのオーガニックハーブティーセット。“輝く女性応援セット”を買いました。お肌にいいハーブ、よく眠れるハーブ、リラックスできるハーブなど、春にむけて女子力アップできそうです♡

十日町ふるさとショップの新商品、コシヒカリで作った無添加手焼き煎餅。塩分が2種類あるのでお好みで。その他、くるみやぎんなん、お母さんたちが作ったお漬物、おばあちゃんが編んだひざ掛けやわらじなど、どこにもない品揃えが毎月楽しみです。

群馬県からは、農薬、化学肥料、有機肥料さえ使わない自然農法で栽培したお野菜のタンポポ農園さん。今月は、源助だいこん、五寸人参と、自家栽培小麦で作ったくろうどん。安心して食べれる加工品は貴重です。

今が旬といったら、やっぱりこれ、石やきいも。寒い中、フーフー食べるのがこれまた嬉しい+美味しい。お芋はこくのある甘さの紅あづまです。

オーガニックコットンのパノコトレーディングさん。今回は嬉しい秋冬もの60%オフで、こちらはオーガニックコットンの裏起毛スエットパンツ。腰回りに折り返しがあるタイパンツ風で即買いしました。こ洒落たデザインで、外にも着ていけるし身に着けてて気持ちはいいしで大重宝してます。

朝市に出店くださっている岩手県軽米町さんの雑穀とライフメイトさんのコラボ商品が新発売。アワ、ヒエ、キビ、アマランサスをブレンドして揚げずに焼いたサクサクかりんとう。100%沖縄産のサトウキビから作られた黒糖を使用というこだわりの品です。

蜂蜜を中心に発酵商品をそろえる蜂蜜専科癒しの木の納豆コレクション。鈴姫、祝黒、ゆき静、どれも大豆の種類だそう。えごまの醤油だれの隠し味に蜂蜜が使用されています。

35年間無農薬で栽培しているお茶の村上園さん。ほうじ茶はこんがりきつね色にするために、海砂で炒っているそうです。緑茶、ウーロン茶、番茶、発酵茶と、ひとつひとつがこだわりのお茶です。

カンボジアの地方の自立支援でカンボジアシルクの普及、啓発をされてるShien Tokyoさん。上下逆にしてどちらのデザインも楽しめる、カンボジアシルクの生地にレモングラスで染色したはおりものです。襟元のバイアスはパノコトレーディングさんのオーガニックコットン。これも安穏朝市のコラボ商品ですね。ストールの赤色はラクカイガラムシから染めているそうです。生地も染色も自然のものなんて贅沢だな~。

みちのくマルシェさんのばら海苔。震災前に収穫された三陸の海藻です。汁物に、うどんに、サラダに大活躍のばら海苔やとろろ昆布やわかめなど。

あったか高知のこなっちゃんから、土佐のぽんかんや切干だいこん、足摺岬のふのりや土佐和紙など、土佐の逸品が揃います。こなっちゃんと話すだけでも元気をもらえます。

オーガニック食品のはやおき村さんのおかき。圧搾なたね油+自然塩+国産米+本醸造生醤油で化学調味料不使用のお煎餅。塩味加減もちょうどよく安心してどんどん食べれます。

手ぬぐい絵師、長谷川松峰さんの手ぬぐい。歌舞伎座や演舞場に卸したものの残りをお手頃価格で売っています。オリジナルものから手描きの装飾用まで色々あり。掘り出し物を探すのも楽しみのひとつ。

毎回恒例の安穏朝市バンド。太陽光パネルのノクターンの桜井さんのブースです。入れ替わり立ち代わり、出店者さんやお客様が参加して即興演奏です。今日は、築地うま味庵の順井さん(合唱アルト)、元出店者の翔太さん(ダンス)、築地の佐藤さん(パーカッション)、はやおき村の国分さん(エレキギター)、はやおき村の遠藤さん(パーカッション)、桜井さんのお友達のミュージシャンChihiroさん(ボタンアコーデオン)、Aturoさん(ギター)、そして、ご自身、ケーナ吹きの桜井さん。yeah!音楽が聞こえる中でゆっくりお買い物、なんとも心地よくピースフル♪

次回は3月18日(日)9時からです。またお会いしましょう!

No comments:

Post a Comment