2012/03/25

3月18日(日)お彼岸で賑わう安穏朝市でした。次回は4月15日(日)9時~15時です。

春彼岸、菩提の種をまく日かな、と謳われたように、改めて自らの生き方を振り返るお彼岸の1日。小雨がぱらつくも、法要やお参りなどたくさんの方がお越しくださり、賑わいとともに春の訪れを実感した朝市でした。

初出店のconatteさん。深澤玲子さんと菊地真希子さんからなるフード・ユニットです。“粉から手を使っておいしいものを作り出す”をコンセプトに、旬のオーガニック野菜を使い、牛乳や卵を極力用いず甜菜糖やメイプルシロップで甘味をとるマクロビオティックのパウンドケーキやケークサレです。フェアトレードのコーヒーとどうぞ。
トマトと芽キャベツ、じゃがいもとケッパーのケークサレ、金柑と紅茶、バナナとくるみのパウンドケーキ、どれも素材にこだわり、丁寧に作られたものばかりです。

初出店のセカンドリーグ×チョウタリの家さん。ネパールの貧窮生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売上の一部を支援しています。ネパールカレーの香辛料セット。これをいれれば、美味しいカレーができあがり。香辛料って種類がたくさんあってわからないけど、セットになってるので簡単かつ美味しい。

旬の手作りマーマレードのすえざわちはるさん。ジャムになる前の果物のままでどうぞ。お父さんが瀬戸内で自然農法で栽培している柑橘類諸々。レモン、はるみ、いよかん、ネーブル、清美、はるか、ぽんかん。みずみずしく自然な甘さでからだ全体リフレッシュ!

今月のジャムは、レモンりんごマーマレード、旬のいよかんジャム、いちごとキルシュのジャム。毎月お楽しみの空瓶取り替えのサプライズは、ちはるさん手作りのプチパンです。

伊豆わさびの六十屋さんから、花わさび。ぴりっとした辛味が、からだにしみとおります。冬の間にためこんだものを一気にデトックスしてくれそうな、春の味覚。

十日町ふるさとショップさんから三五八漬の素。魚沼産コシヒカリ、米麹、食塩を使用。もちろん米麹も手作り。ここに野菜をいれて一晩漬けておくだけで美味しいお漬物ができるそう。今流行の塩麹と同じだよね。昔からあったんだよね。

jasmeqさんから、金曜日作ったばかりの新鮮ポテトチップ。十勝のじゃがいも、沖縄の塩を使い、化学調味料や添加物を一切使わず、パーム油ではなく米油95%で揚げた安心安全ポテトチップ。ロゴも35年前と同じだそうで、この昭和な感じが懐かしい。

蜂蜜専科癒しの木さんから納豆。蜂蜜が主な商品ですが、同じ発酵食品として納豆も並びます。国産の在来豆、茶豆、祝黒、秘伝、ゆき静から作った納豆。無添加のエゴマ醤油タレがついてます。茶豆と秘伝を買ったけど、豆の風味が豊かで、とっても美味しかった!来月は全種類いくぞ。

久々の出店、はつたものさん。こだわりぬいた素材で手をかけて作られたパンや焼き菓子。いつもどれにしようか悩みます。今日は、モチキビと豆腐とほうれんそうの塩麹キッシュ、タカキビと味噌じゃがのパイ、ヒジキいりパン、おさつと小豆のタルトを買いました。大満足。

お客さんで賑わいます。

岩手県軽米町さんから、本醸造醤油。化学肥料、農薬を使用せずに栽培した地大豆、軽米町産の小麦、岩手の名水20選「岳の湧口」で仕込んだ500個限定醤油。毎日口にするものだから、いいものを選びたい。大事によく味わって使おう。

秩父から無農薬野菜のなかいや商店さん。朝採れほうれんそうが自慢です。 

カンボジアシルクの普及で、カンボジアの小さな地域の自立支援をしているshien tokyoさん。シルクで作られた春色のワンピースやジャケット、ストールなど。コーディネートからお手入れのしかたまで丁寧に教えてくださいます。

ハーブティやフェアトレードチョコのあかみやオーガニックさん。今日は、雑貨もお目見え。これはインドネシアのライスバック(米袋)をリサイクルして編んだポーチです。こんなカラフルなポーチに生まれ変わって、ライスバックも喜んでますね。

空水ビオファーム八ヶ岳さんからベジパン。無農薬、化学肥料を使わず、しかも有機堆肥さえ使わない自然栽培の自家製小麦を使った手作りパン。これまた自然栽培で育てたトウモロコシ、玉ねぎ、かぼちゃ、トマトが練りこんであるパンです。

チャキ自然農園さんの赤ねぎ。なかなか店には並ばない赤ねぎなので、毎回楽しみにしています。甘くて美味しいんだ、とっても。

農風守人さんの石川県輪島の特産品、かきもちと和紙です。輪島は三井町という茅葺屋根の民家が残る日本の原風景ともいえる里山からです。

セカンドリーグ×小田原食とみどりさんから、無農薬栽培のキウイ。1袋につめほうだいで300円。みんな一生懸命つめました。

袋詰めで賑わう、賑わう、、、。

セカンドリーグ×ミトラティーハウスさんから、フェアトレードオーガニックティとフェアトレードオーガニックチョコレート。色んな種類があってどれを選ぶかも楽しい。

はやおき村さんの羅漢果。鉄分が豊富で貧血に即効ということで、貧血の私は毎日飲んでます。甘いのでお砂糖としてお料理にも使え重宝しています。

あったか高知のこなっちゃんから、高知のおいしいもの色々。足摺岬のふのりや無農薬生姜は高知ならでは。土佐番茶がフレッシュかつコクのある飲み口で美味でした。こなっちゃんは関西にお引越しで残念ながら来月から会えません。また出稼ぎ出店に来てください。

今冬は冷害からか収穫が少なかったようで、1月から3月まで生産者さんの出店が少なかったのですが、来月からはそろそろお野菜が並ぶでしょうか。新鮮な野菜たちが待ち遠しい!次回は4月15日(日)9時~15時です。

No comments:

Post a Comment