2012/06/18

6月17日梅雨の晴れ間の安穏朝市でした。次回は7月15日(日)9時~15時です。

朝まで降り続いた雨がうそのように、朝市が始まるやいなやお日様がでてきて汗ばむ陽気となりました。先月まで少なかったお野菜も顔を見せはじめ、賑わいの増した安穏朝市でした。

 栃木県茂木町から、自家採種×無施肥自然栽培のたまゆら草苑さんの採れたてグリンピース。収穫時期は10日間程しかないそうでラッキー!つやつやでぷっちんぷっちん、とってもキレイで見惚れちゃう。早速夕食はグリンピースご飯にして食べました。明日はパスタにするぞ。
 新潟魚沼地域の山里、とちくぼ村さんからたくさんの山菜。わらび、ぜんまい、みず、たけのこ、山ふき、うるい、山うど、、、、、。今年の山菜食べおさめ。


旬の手作りジャムのすえざわちはるさん。瀬戸内中島でお父さんが無農薬で栽培した甘夏やレモンのジャムと、千葉県佐倉のピンコロ農園で無農薬栽培されたしんぷるブルーベリージャム。今月の空瓶との交換ギフトは、手作り金柑ブリオッシュでした。これが楽しみなんだよね。
久々出店のあべ佃煮さん。水揚げから加工、販売まで一貫して自社でやってらっしゃいます。様々な佃煮が勢ぞろい。

 久々出店の神永千恵さんのパンと焼菓子。自家製酵母と地粉で丁寧に手作りした味わい深いパンです。こうやって、人生の状況にあわせて出たりはいったり、ゆるやかにつながりあってるのが安穏風なんですね。

 こちらも久々出店の有機無農薬野菜のミッキーさん。ようやく収穫がおいついてきたと、まるでサーファーのように真っ黒に畑焼けした店長。

こちらも久々、開拓工房さん。大工さんが余った端材で暮らしの道具を作ってくださいます。特別採寸、オーダーも可能。現場でかんなをひくところを見せてくれます。

 純米酒、オーガニックワインの醗酵くじらさん。地域で作った米を使用し古来の製法を用いた地酒を応援し、広く紹介しています。試飲もさせてくれ、おいしい飲み方や食との合わせ方などお酒に関する楽しい話を聞くのも楽しい。伝統的な手法で作られたイギリスのオーガニックビールが眩しかった、、、。


オーガニックハーブティとフェアトレード雑貨のあかみやオーガニックさん。フィリピンからビニールテント地で作ったバッグ。軽いし撥水にもなり、色鮮やかでこれからの季節にぴったり。


 からから煎餅とオーガニック食品のはやおき村さん。合間にギターとジャンベでボサノバ演奏。夏だなー。いいなー。


 たくさんお買いものくださったお客様。というか、私の元同僚。お野菜、オーガニックワイン等々両手いっぱい。とっても気に入って楽しんでくれたようで嬉しいよ♪


 ライフメイトさんから、父の日のギフトに枝豆栽培キット。土、種、植木缶がセットになっていて夏には枝豆が取れるまでに育つそうです。

 無肥料自然栽培のたんぽぽ農園さん。いよいよ色んな野菜ができてきましたね。きゅうり3種類、ズッキーニ、岩槻ねぎ、春玉ねぎなど、土の力だけで育った生命力いっぱいの野菜です。

 カンボジアの自立支援のためカンボジアシルクの普及をしているShienTokyoさん。ソフトで軽やかなシルクはT シャツの上にはおっただけでもおしゃれ着に早変わり。試着もでき、コーディネートの相談にも丁寧に応じてくださいます。

 縄文と雑穀の里、岩手県軽米町さんから原木しいたけや雑穀、えごま油や山菜です。人類始まってから今までを1日にたとえると、米を食べ始めたのは夜の23時30分すぎからとのこと。人間の遺伝子には、雑穀を食べていたころの記憶のほうが多く刻まれてるんですね。そんな雑穀のおいしい食べ方も教えてくださいます。


 JASMEQさんから菊水堂のできたてポテトチップス。国内産100%のじゃがいもと沖縄の塩で作った添加物なし。これなら安心です。

蜂蜜専科さんの蜂蜜いろいろ。醗酵仲間の納豆も人気です。蜂蜜を活用した健康相談や整体もしてくれます。からだの中から外から元気になろう。

オーガニックの石鹸やタオルの土美庵さんの100%オーガニックの純シアナッツバター。保湿ケア、しわケア、リップクリームに最適。

 創業明治拾六年、銀座で130年続くお茶屋の平野園さんから、お茶とお茶で作ったお菓子。厳選した茶葉で好みに応じたオリジナル銘茶を作ってくださるそうです。


十日町ふるさとショップさんから、地域のお母さんたちが作ったお漬物やちまきなど。手作りの暖簾がかわいくて目立ってました。

恒例、安穏朝市バンド。平野園の岩淵さんのカホン、佐藤さんのジャンベ、ノクターンの桜井さんのケーナ、十日町ふるさとショップの高木さんのソプラノサックス、ジャムのすえざわちはるさんのマラカス、環楽舎の神永さんが踊りだし、、、、、うーん、なんて芸達者な出店者さんばかりなのでしょう!朝市がメイン?ライブがメイン?どっちもいいね。お買い物でも即興ライブにドタ参でもどちらでも、、、来月の朝市も第3日曜日の7月15日。どうぞ遊びに来てください!

夕方15時朝市終了後、皆で手伝いあいながらテントをたたみます。おしゃべりもつきませんが、なんとはなしに、来月会おうねとを合言葉に解散です。カメラマンの松美さんの撮影で、はいチーズ、今日も一日お疲れ様でした!





No comments:

Post a Comment