2014/05/22

5月18日(日)もう夏だよね、陽射しがじりじりのスカッとした朝市でした。

今日は暑くなりそうだぞ。朝市準備中。テントも協力し合いながら皆でたてていきます。

 朝のミーティング。出店者さんが自己紹介と今日のおすすめ商品を情報交換します。お互いがお互いのお得意様なのです。


 炙りBARの準備。火おこししてくださってるのは、“NPO法人自然エネルギーを普及させる会”の櫻井さん。

 安穏朝市、さぁ、開店です。

初出店。“富士山の恵みやげ”さん。富士山麓の有機農家さんの野菜やパスタソース、ジュースなどの加工品を紹介してくださいます。障害のある方々の自立支援の一環として援農している有機農家さんの野菜だそうです。野菜や人の環作りを実践してらっしゃいます。

ネパールとのフェアトレード“チョウタリの家”さんから、Hempの自然染めの帽子。麻は紫外線カット力抜群の素材だそう。しかも風通しもいい。天然だから巷の化学的なUVカット加工よりずっとナチュラルです。

 “NPO法人自然エネルギーを普及させる会”さん。今月も小型太陽光パネルで、朝市の野菜や果物を使ってスムージーを作ってくださってます。

 手作り焼菓子のtentecoのじゅんちゃん。小田原の無農薬の新玉ねぎとローズマリーとベーコンのマフィンが美味しかった。ゴルゴンゾーラと蜂蜜のマフィンと、お隣のブースのすえざわちはるさんの甘夏マーマレードとのマリア―ジュが抜群だった。出店者さんどうしの商品を色々かけあわせて楽しめるのも安穏朝市の魅力のひとつです。

 旬の手作りジャムの“すえざわちはる”さん。お父さんが瀬戸内で自然栽培されてる柑橘は今季もう終わりだそうです。しばらく柑橘がなくなると思うとサビシイな。でもこれからは、ちはるさんのジャムで柑橘を堪能しよう。

 久々ご出店、秩父の皆野町から“なかいや農園さん”。農薬を使わず虫と格闘しながら野菜作りに励んでらっしゃいます。寒暖の差が大きいのと、粘土質の関東ローム層の土壌と山の清水が美味しい野菜ができる秘訣だとか。今日のおすすめはあまーいトマト(アイコ)。その他新玉ねぎ、春きゃべる、きゅうり、ほうれんそうから小麦粉やそば粉など加工品までお持ちくださいました。

 “なかいや農園”さんのドライトマト。砂糖もなにもつかってないのに、とっても甘く濃厚です。

 全国の美味しい純米酒やオーガニックビールやワインをお取扱いの“醗酵クジラ”さん。今日のおすすめは、オーガニックワイン。フルーツなどをつけこみ冷やしてサングリアにするのもおすすめだとか。んー、これからの季節、おいしそう。

 伊豆の清流で育った生わさびの伊豆六十屋さんから伊豆の海で育った乾物などいろいろ。青森のにんにくや千葉の野菜など、もはや伊豆の枠を超えてます。

 手ぬぐい絵師の長谷川松峰さん。オーバー80ながら陽射しにもまけず一番元気。日本が誇る手ぬぐいは特に外人さんに人気です。こちらスペインからの方。文字デザインをたいそう気に入られてご購入。

 今日の炙りBar。“ベジフルタウン”さんから、今季最後のそらまめやベビーコーン、アスパラなど。“富士山の恵みやげ”さんからは、生より炙って食べるとおいしいというコカブ、種子島の安穏芋さんからは今季最後のさつまいもです。

 対馬の藻塩をぱらりとふりかけてどうぞ。よく来てくださるお客様。ご夫婦仲良くていつも和やかな風を振りまいていかれます。たくさんお買い物してくださいました。ありがとうございます!  

昨日、小田原の里山で摘んできたビワの葉。焼酎につければ虫刺されや肩こり、湿疹、うがいなど何にでも効く万能薬のできあがり。市販の薬よりずっと安心です。天日干しにすればビワの葉茶になります。お問い合わせ多数いただきました。こういう暮らしの知恵を情報交換できる場にしていきたいと思います。


種子島の安穏芋さんが今季最後の焼き芋で出店くださいました。ご主人の手にかかれば風船で色々なものが出来てきます。ちびっこたちにも大人気。これはトトロだね。お芋はなくなりなすが、島の特産物でまた来てくださいね!

 カンボジアのシルクでオリジナルデザインのお洋服を作ってらっしゃるShienTokyoさん。シルクは天然の紫外線カット効果と汗の速乾性効果が高く、これからの季節は最適だそうです。奮発して一着は着てみたいもの。

 “NPO法人小田原食とみどり”さんから太陽を燦々と浴びてそだった柑橘たち。規格外のものをかなりお買い得価格で提供してくださいます。安穏朝市の名物で、あっという間に残り僅か。

 “アトリエさくら”さんの手作りジャム。農薬を使わず栽培した様々な果物を添加物や保存料を使わず手作りしてらっしゃいます。

 “小江戸米菓本舗”さんの対馬せんべい。大量生産されるものではなく、その地域で昔から作られてるものや少量だけど丁寧に手作りされている商品が並びます。こちらは九州の対馬で50年前に人気だった対馬せんべい。おやつが少なかった当時はハイカラだったでしょうね。卵を使った優しいおやつです。

 今日の私の安穏朝市収穫物。“チョウタリの家”さんからザクロで染めたというHempの帽子、“織り人”さんからタイ族が織ったという伝統文様のストール。帽子2700円、ストール2000円の身の丈価格。これで夏の紫外線予防もばっちしです。

次回6月の朝市は、通常通り第3日曜日の6月15日(日)と、特別開催6月29日(日)の2回開催です。 29日は本願寺さんの法要とあわせて大きく開催、15日は小さく開催です。
どうぞ遊びにきてください。


No comments:

Post a Comment