2015/06/13

次回朝市は6月21日(日)9時~15時です!



梅雨空に紫陽花の彩りが映える6月。今月の朝市は夏至。太陽が一番長く出る日です。今月の朝市にも、季節の野菜、果物、加工品、お茶、暮らしの雑貨など、各地から20店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい「都会の縁側」安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。 

<初出店!>

ママのアイディア工房(お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス)
・・・ランチクロスとお弁当袋、両方として使える一石二鳥の便利グッズです。ダブルクロスに内蔵されている紐を結わきながらひっぱると、可愛いお弁当袋に早変わり。社団法人発明学会主催身近なヒント発明展の昨年度準優勝作品です。9デザイン2サイズご用意致しました。是非足をお運び下さいませ。 

●スペシャルティコーヒーさんぽ (スペシャルティコーヒー試飲と豆の販売

・・・大量生産ではなく、自然の多様な力を最大限に活かし自然栽培に近い栽培方法で生産された珈琲豆を、その力のある農作物の良い所を引き出せるように丁寧に焙煎(料理)います。何より、たった一度の「命の香り」です。来年はまた違う香りになることでしょう。

<野菜、果物>
NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム)   
・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。
●ベジフルタウン(果物・野菜・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))
『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。
●岩手県軽米町(雑穀、岩手野菜)
・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。
●伊豆わさびの六十屋(有機野菜、生わさび他)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。

<加工品>
●小江戸米菓本舗(お煎餅他、地域の特産品)
・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水を使用し、量販店向けに大量生産している機会だけの製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。
三陸味処 三五十(みごと)(三陸のあかもくの佃煮三種、浜千鳥大吟醸飴三種)
・・・岩手県の三陸味処 三五十(みごと)さんより海草の佃煮です。東日本大震災で岩手県山田町のご実家のお店が被災し流されてしまいしたが、幸い無事だったご自宅を改装し食堂を再開されたそうです。
あかもくという海草でつくった佃煮と銘酒浜千鳥大吟醸の酒粕を使用した大吟醸飴です。
●すえざわちはる (季節のジャム、島のみかん蜜、島の紅ふうき紅茶)
・・・旬の果物の手作りジャムと瀬戸内中島のみかんの蜜、紅ふうき茶。どれも自然環境に配慮した生産物です。
アトリエさくら手づくりジャム
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、という自身の思いからスタートしました。スパイス=カレーではなく、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。(オーガニックではありませんが)スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。また食物アレルギーのある方が、料理の幅を広げる材料ともなります。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、焼酎、蜂蜜)
・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。 

<紅茶>
日本ケニア交友会(フェアトレード紅茶)
・・・私たちは、ケニア山のふもとで安全に栽培・製茶された紅茶を直接買い付け、日本に輸入し、販売をしております。直接買い付けることが農家支援になるほか、利益の一部と寄付で、産地の教育支援(奨学金制度)をしています。ケニアの紅茶農家と日本の消費者の顔が見える貿易をしながら、おたがいを結ぶ懸け橋となって、紅茶の宣伝と販売をしております。 

<暮らしの雑貨、本、他>
チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料
・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。
●Shien Tokyo (カンボジアシルクの衣類・雑貨)
・・・カンボジアの手織りシルクを、村の自立支援を目的に買い上げ、日本で作品製作、展示会などを企画開催。現地では、シルクの品質・技術向上のための調査研究・指導を行い、国際平和意識、社会奉仕活動の普及に努めています。
日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(グアテマラの民芸品他)
・・・1992年創設以来、社会的・経済的に困難な状況を改善しようとする人々、特にグアテマラ内戦中より軍による人権侵害が続いてきた。農村部の女性の経済的自立を進めるプロジェクトなどに支援し、20年、グアテマラ基金:民芸品、カレンダー販売収益を基金として草の根組織を支援しています。
ハートのんびる手づくり雑貨
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。
市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。
●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
百夢☆倶楽部(欧州の木工家具、オーディオ小物等の雑貨)
・・・プラスチックや金属ではなく木のぬくもりが癒しを与えてくれる木工玩具。厳しい欧州の規格(CE規格)を満足しているのでお子様が口にいれたり触っても安心安全です。二酸化炭素排出をおさえる森林を大切にする意識も高めていければと思います。


No comments:

Post a Comment