2016/04/18

次回朝市は5月15日(日)9時~15時です。



目に青葉の5月、緑のバリエーションってこんなに豊かだったんだなと、新鮮な気持ちになります。今月の朝市は、季節の野菜、果物、手作りのジャム、地酒、珈琲、紅茶、暮らしの雑貨など、25店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい都会の縁側安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。



 <初出店!>

●百姓くらぶ(有機野菜)
・・・茨城県土浦で農薬を使わず牛糞や馬糞を使った有機農業で野菜を作っているNPOです。この時季は他にはなくここだからできるこだわりのれんこんが自慢です。

●つぼみ(手づくりビーズアクセサリー、布小物)
・・・タンスの肥しではもったいない。何とかして生き返せたせたい。そんな思いから始めたのが、着物のリメイク。着物の素材や色合いをかして、服やバッグを製作しております。手作り作品の良さを活かしたほのぼのするような小物です。

<野菜、果物>
NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム)   
・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。
●ベジフルタウン(野菜・果物・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))
・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。
東都生活協同組合  (有機、省農薬で栽培した産直野菜)
・・・青果物、米、精肉、牛乳、たまごなど、取り扱う農産品はすべて産地直結で仕入れ、「いつ」「どこで」「だれが」「どのように」育てたかが明らかです。また、調味料や加工品の原材料も国産にこだわるなど、日本の農業の安定化や食料自給率の向上、地球環境の保全にも貢献しています。

  <米、穀物、加工品>
アトリエさくら手づくりジャム
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、わさび漬け他)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。
オイル工房(有機えごま油、有機アマニ油、有機くるみ油、有機月見草油)
・・・中国の長白山において有機栽培され、実をコールドプレス製油し、瓶詰めした、無農薬、無添加、栄養価の高いえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるためお子さんからお年寄りまで大変喜んでいただける商品です。
三陸味処 三五十(みごと)(三陸のあかもくの佃煮三種、浜千鳥大吟醸飴三種)
・・・岩手県の三陸味処 三五十(みごと)さんより海草の佃煮です。東日本大震災で岩手県山田町のご実家のお店が被災し流されてしまいしたが、幸い無事だったご自宅を改装し食堂を再開されたそうです。
あかもくという海草でつくった佃煮と銘酒浜千鳥大吟醸の酒粕を使用した大吟醸飴です。
●東北げんきいち (復興支援の大槌町ハーブ畑オーナー募集と、福島支援の手作り雑貨)
・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、という自身の思いからスタートしました。スパイス=カレーではなく、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。(オーガニックではありませんが)スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。また食物アレルギーのある方が、料理の幅を広げる材料ともなります。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、焼酎、蜂蜜)
・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。



<お茶、紅茶>
日本ケニア交友会(フェアトレード紅茶)
・・・私たちは、ケニア山のふもとで安全に栽培・製茶された紅茶を直接買い付け、日本に輸入し、販売をしております。直接買い付けることが農家支援になるほか、利益の一部と寄付で、産地の教育支援(奨学金制度)をしています。ケニアの紅茶農家と日本の消費者の顔が見える貿易をしながら、おたがいを結ぶ懸け橋となって、紅茶の宣伝と販売をしております。
●フェアトレードドリップパックプロジェクト(フェアトレードコーヒー)
・・・学生が中心となり運営している団体で、ラオスのフェアトレードコーヒーの販売を通して、生産者の情報を伝え、ラオスコーヒーの魅力を伝える活動を行っております。コーヒー販売を通じて得た収益で活動しており、またラオスでのトイレ建設といったコーヒー生産組合との合同のプロジェクトの資本としても使わせていただく予定でおります。





<暮らしの雑貨他>
AJMANA(アンティーク帯と牛革のバッグ・財布・札入れ)
・・・AJMANAは「であい」をテーマに活動しています。今回は、日本の伝統文化である着物、そのアンティーク帯と、バングラデシュの主要な産業である皮革製品の出会いから産まれた、アンティーク帯と牛革のバッグ・財布・札入れを出品します。
●アトリエ憧(アンティーク着物、雑貨)
・・・アンティーク着物やはぎれなど、上質のほりだしものをセレクトしておすそ分けします。
●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品
・・・素材となる木100%国産材です。間伐・除伐による一本の丸太を二人の製作者により隅から隅までほぼ使い切り 作品に仕立てています。それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。常時20種類以上の木がブースに並んでいます。自然素材ならではのそれぞれの魅力をゆっくりとお楽しみください。店頭にて木のカップづくりを実践します。のみだけで木を彫りカップにしたてる手仕事をご覧ください。
コツカマチカハンガリー産天然蜂蜜、スパイス、絵本、木製雑貨他)
・・・私達夫婦が住んでいたハンガリーでの暮らしの中で出会った、日本にはない良いものを伝えたいと思いお店を開きました。大量生産ではなく手づくりのあたたかい良質の品をご紹介し、現地の伝統製品に携わる職人の応援につなげたいと思っています。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。
●セカンドリーグ×ハートのんびる手づくり雑貨
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。
チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料
・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。
手紡ぎ屋 Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)
・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。今回は、チャルカで綿をつむぐワークショップで出店です。
nomadicraftノマディクラフト少数民族の衣服、雑貨、植物)
・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨を販売します。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。少数民族の手仕事、旅、自然を感じていただけるような商品、また作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。
●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物 )
・・・東京下町の革小物製造の3代目が千葉県松戸市に開いた革工房です。
夫婦ユニットで、いろいろな種類の革を使い、オリジナルの革小物を作っています。
テイストや性別、年代にこだわらず、カラフルでわくわくするものや、ビジネスシーンで光るものなど、普段さり気なく使いたいモノをテーマに作品作りをしています。縫製はミシン縫い。長く使っていただくために丁寧な縫製を心掛けています。
Mercado de Tierra
・・・タイやベトナム、モロッコ、等々、色々な国で普段使われている日用品を販売している輸入雑貨店です。日本の物とはちょっと違った色合いの物や、懐かしい感じの物など、楽しい商品を取り揃えています。
普段と違った日常を味わえる、お祭り気分のお店です。

No comments:

Post a Comment