2016/06/14

次回安穏朝市は6月19日(日)9時~15時です!



梅雨空に紫陽花の彩りが映える6月。今月の朝市にも、季節の野菜、果物、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から26店舗のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。



 <初出店!>

KAISTYLE 甲斐マルシェ(有機卵、トマト、果物、桑の葉茶他)

・・・山梨県甲斐市の特産品を販売します。農産物他、甲斐地方の魅力的な情報もお伝えしていきます。

Marché Français (マルシェ フランセ)(フランスから直輸入の加工品::ジャム、キャンディ、チョコレートなど)

・・・素材の果物は直接生産者から購入し添加物を一切使わずフルーツと砂糖のみでできているコンフィチュール。できるだけ添加物を使わず一つ一つ丁寧に作られたキャンディやチョコレート。まだ日本には輸入されていない品々です。

●季節の焼き菓子Charte(焼き菓子:タルト、パウンドケーキ、クッキーなど)

・・・故郷の和歌山県の果物を中心に、素材の味わいを活かした焼き菓子を製造しています。

生産者のこだわりや原料に関する情報や魅力を、お菓子を通して、お客様に伝えることで、地元の産業に少しでも貢献したいと考えています。



<野菜、果物>

NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム、果物加工品)   

・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。

●ベジフルタウン(野菜・果物・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))

・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売するショップです。


  <米、穀物、加工品>

●伊豆わさびの六十屋(生わさび、伊豆の海産物、有機野菜他)   

・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。

●岩手県軽米町(ごぼう、長芋、原木椎茸、青梅、雑穀、エゴマ油、他軽米町特産品)  

・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。

オイル工房(有機えごま油、有機アマニ油、有機くるみ油、有機月見草油)

・・・中国の長白山にて有機栽培され、実をコールドプレス製油し、瓶詰めした、無農薬、無添加、栄養価の高いえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるためお子さんからお年寄りまで喜んでいただけます。

三陸味処 三五十(みごと)(三陸のあかもくの佃煮三種、浜千鳥大吟醸飴三種)

・・・東日本大震災で岩手県山田町の実家のお店が被災し流されましたが、無事だった自宅を改装し食堂を再開しました。あかもくという海草でつくった佃煮と銘酒浜千鳥大吟醸の酒粕を使用した大吟醸飴です。

●東北げんきいち (福島支援の手作り雑貨)

・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。

●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   

・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい。それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。私が日々の実験で得た使い方を、手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。

●山形からから煎餅(からからせんべい)

・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。


<お茶、紅茶>

日本ケニア交友会(フェアトレード紅茶)

・・・ケニア山のふもとで安全に栽培・製茶された紅茶です。直接買い付けることが農家支援になるほか、利益の一部と寄付で、産地の教育支援(奨学金制度)をしています。ケニアの紅茶農家と日本の消費者の顔が見える貿易をしながら、互いを結ぶ懸け橋となれればと思います。

●工房 森のいきものたち(NPO高麗直輸入のエチオピアとタンザニアの最上質のコーヒー)

・・・コーヒー発祥の地エチオピア、世界でも稀な野生の森林地帯で生産される自然の生命の実の珈琲です。美味しいものをおいしいままにお届けしたく、その場で挽き、淹れて、試飲販売をいたします。

茶園森福(有機、特別栽培の煎茶、ほうじ茶、茶関連菓子)

・・・宇治茶の主産地である京都府相楽郡和束町で日本茶の生産・加工をしています。環境・文化・伝統保持を念頭に、特別栽培茶(農薬・化学肥料が地域慣行レベルの半分以下)の生産、在来種の保存・伝統製法、文化財農園の保持活動をしています。


<暮らしの雑貨、本、他>

●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品

・・・素材となる木100%国産材です。間伐・除伐による一本の丸太を二人の製作者により隅から隅までほぼ使い切り 作品に仕立てています。それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。常時20種類以上の木がブースに並んでいます。自然素材ならではのそれぞれの魅力をゆっくりとお楽しみください。

NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)

・・・50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。
●セカンドリーグ×ハートのんびる手づくり雑貨

・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。

チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料

・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。

●つぼみ(手づくりビーズアクセサリー、布小物)

・・・タンスのこやしではもったいない。何とかして生き返らせたい。そんな思いから始めたのが、着物のリメイク。着物の素材や色合いをかして、服やバッグを製作しております。手作り作品の良さを活かしたほのぼのするような小物です。

手紡ぎ屋 Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)

・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。チャルカで綿をつむぐワークショップも随時開催しています。

nomadicraftノマディクラフト少数民族の衣服、雑貨、植物)


・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨です。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と、国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。


●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)

・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物 )

・・・東京下町の革小物製造の3代目が千葉県松戸市に開いた革工房です。

夫婦ユニットで、いろいろな種類の革を使い、オリジナルの革小物を作っています。

テイストや性別、年代にこだわらず、普段さり気なく使いたいモノをテーマに作品作りをしています。縫製はミシン縫い。長く使っていただくために丁寧な縫製を心掛けています。

南相馬ファクトリー(缶バッチ、トートバック、文房具他)

・・・東日本大震災で仕事を失った福島の福祉作業所に仕事をつくることを目的に立ち上がり、福島からの情報発信を通して様々な社会問題を考えながら互いに幸せになれる、あたたかな社会づくりを目指しています。「仕事づくり」「情報発信」「アート活動」「市民活動」事業を柱に、障がいを持つ人などマイノリティを対象に支援の幅を広げてきました。
Mercado de Tierra

・・・タイやベトナム、モロッコ、等々、色々な国で普段使われている日用品を販売している輸入雑貨店です。日本の物とはちょっと違った色合いの物や、懐かしい感じの物など、楽しい商品を取り揃えています。普段と違った日常を味わえる、お祭り気分のお店です。


No comments:

Post a Comment