2016/09/09

9月の安穏朝市は18日(日)9時~15時です!



残暑の中にも鈴虫の声、秋本番は目の前です。今月の朝市は、季節の野菜、加工品、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、28店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。


 <初出店!>
●ナチュラルトリートメント凛(国産無農薬ハーブティ、アーユルヴェーダハーブ、国産ローズ商品)
・・・自然農法で栽培された植物の力で自然治癒、をテーマに、からだと心の不調和を調和へとつなげる活動をしています。よもぎ、しらかば、はすなど国産のハーブを丁寧にブレンドしたハーブティ、タイ国王の薬局で作られたアーユルヴェーダハーブ、長野の農家が育てた国産ローズウォーターなど取り揃えております。

<野菜、果物>
NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム、果物加工品)   
・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。
●ベジフルタウン(野菜・果物・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))
・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。
T.Y.FARM(東京都青梅市産、農薬・化学肥料不使用の野菜、蜂蜜)
・・・「本当に安心できるものを都心近郊でつくる」という目標を掲げ、西洋野菜や日本の伝統野菜を青梅市にて有機農法で生産しています。農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力と知恵を最大限に生かし、また、植物性の原料を発酵させた堆肥で、環境に優しい土づくりから始まっています。健康な土壌で手間隙かけて育てられた野菜は、野菜本来の風味と甘みをお楽しみいただけます。

  <米、穀物、加工品>
アトリエさくら手づくりジャム
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、伊豆の海産物、有機野菜他)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。
●岩手県軽米町(山菜、雑穀、長芋、土付きゴボウ、いんげん、枝豆)   
・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。
三陸味処 三五十(みごと)(三陸のあかもくの佃煮三種、浜千鳥大吟醸飴三種
・・・東日本大震災で岩手県山田町の実家のお店が被災し流されましたが、無事だった自宅を改装し食堂を再開しました。あかもくという海草でつくった佃煮と銘酒浜千鳥大吟醸の酒粕を使用した大吟醸飴です。
●東北げんきいち (復興支援の大槌町ハーブ畑オーナー募集と、福島支援の手作り雑貨)
・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
●日本みつばちの店 麻家(日本ミツバチの蜂蜜)
・・・野生の日本ミツバチが集めた 蜂蜜です。〈静岡県産 100%無添加〉 流通量が少ないので その希少性も特徴の商品です
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。

<お茶、紅茶>
日本ケニア交友会(フェアトレード紅茶)
・・・ケニア山のふもとで安全に栽培・製茶された紅茶です。直接買い付けることが農家支援になるほか、利益の一部と寄付で、産地の教育支援(奨学金制度)をしています。ケニアの紅茶農家と日本の消費者の顔が見える貿易をしながら、互いを結ぶ懸け橋となれればと思います。
●工房 森のいきものたち(NPO高麗直輸入のエチオピアとタンザニアの最上質のコーヒー)
・・・コーヒー発祥の地エチオピア、世界でも稀な野生の森林地帯で生産される自然の生命の実の珈琲です。美味しいものをおいしいままにお届けしたく、その場で挽き、淹れて、試飲販売をいたします。

<暮らしの雑貨、本、他>

●アトリエ憧(アンティーク着物、雑貨)
・・・アンティーク着物やはぎれなど、上質のほりだしものをセレクトしておすそ分けします。
●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品
・・・およそ20種類以上の間伐・除伐材から生まれた木のマグカップ・木のプレートなど日々の暮らしの中で気楽に楽しめる 木の生活雑貨と自然素材ならではの木の味わいを楽しむ看板・表札・案内板を "今すぐ ココでできます! " 待ち時間20分から
コツカマチカハンガリー産天然蜂蜜、スパイス、絵本、木製雑貨他)
・・・私達夫婦が住んでいたハンガリーでの暮らしの中で出会った、日本にはない良いものを伝えたいと思いお店を開きました。大量生産ではなく手づくりのあたたかい良質の品をご紹介し、現地の伝統製品に携わる職人の応援につなげたいと思っています。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。

●セカンドリーグ×ハートのんびる手づくり雑貨
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。
チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料
・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。
●つぼみ(手づくりビーズアクセサリー、布小物)
・・・タンスの肥しではもったいない。何とかして生き返せたせたい。そんな思いから始めたのが、着物のリメイク。着物の素材や色合いをかして、服やバッグを製作しております。手作り作品の良さを活かしたほのぼのするような小物です。
手紡ぎ屋 Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)
・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。今回は、チャルカで綿をつむぐワークショップも随時開催しています。
●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物 )
・・・東京下町の三代目革職人の革工房です。国産の革を中心に、それぞれの革の特質を生かして無駄なく使いきるようにしています。夫婦ユニットで作る作品は、男女、年代を問わずに普段にさり気なく使っていただけます。
長年の技術と経験をもとに、使いやすいデザインと丁寧な縫製を心掛けています。
南相馬ファクトリー(缶バッチ、トートバック、文房具他)
・・・東日本大震災で仕事を失った福島の福祉作業所に仕事をつくることを目的に立ち上がり、福島からの情報発信を通して様々な社会問題を考えながら互いに幸せになれる、あたたかな社会づくりを目指しています。「仕事づくり」「情報発信」「アート活動」「市民活動」事業を柱に、障がいを持つ人などマイノリティを対象に支援の幅を広げてきました。
Mercado de Tierra
・・・タイやベトナム、モロッコ、等々、色々な国で普段使われている日用品を販売している輸入雑貨店です。日本の物とはちょっと違った色合いの物や、懐かしい感じの物など、楽しい商品を取り揃えています。普段と違った日常を味わえる、お祭り気分のお店です。
HOSHI-YA(革小物、鞄)
・・・「手作り」と「環境への配慮」を大切に、一人一人のお客様にとって、特別なひとつの品であるように。ステッチの色を変えたり、裏地を別の布にしたり、ひとつひとつ違う、量産品にはない手づくりの良さを感じていただけるように工夫しています。またゴミとして捨てることろがないように、ハギレまでアクセサリーなどの小物の材料として使っています。

No comments:

Post a Comment