2019/08/27

【9月17日 安穏朝市】出店者さんのご紹介

9月17日の安穏朝市は、安全に配慮して栽培された農産物、素材や産地にこだわった食品、手作り菓子、珈琲、環境や社会へ配慮した暮らしの雑貨など、33店舗のこだわりの品々が集まります。
作り手と買い手がつながり、あたたかい心が触れ合う“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください!!
☆「世界平和願いの祭典 プレイベント」と「へいわフォーラム」も同時開催。
へいわフォーラムも興味深い内容です。詳細は、こちらをご覧ください
https://tsukijihongwanji.jp/
☆なお、野菜他生産者さん及び食品に関し、出店者さんを募集しております。お問い合わせください。annonasaichi@gmail.com

■開催日時 9月17日(火) 10時~16時
■場所 築地本願寺境内にて(雨天開催)
https://tsukijihongwanji.jp/access/


***出店者紹介***
<野菜、果物>
●新農業人ネットワーク山形(ミニトマト、りんご他)
・・・山形県で新しく農業を始めた若者の団体です。生産物の販売を通して農業の素晴らしさや食の大切さ農村の良さを都会の消費者に伝えたいと思います。
●鶴田農園(ぶどう(シャインマスカット、甲州、ベリーA)、ぶどうジュース、じゃがいも、ねぎ、かぼちゃなど)
・・・健康寿命日本一!フルーツ王国山梨は八幡エリアの鶴田農園です。家族&農園ファンのボランティアさんの力を結集した実りをディリープライスで。旬の朝どれ・シャインマスカットと、多品種ブレンドの100%ぶどうジュース!をお届けします

<食品>
●ジョイファーム小田原(梅干し、ねり梅、緑みかんシロップ、ジャム(ブルーベリー、梅、みかん))
・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物で手作りの品々です。
●オイル工房(有機えごま油、有機アマニ油、有機くるみ油、有機月見草油)
・・・中国の長白山にて有機栽培され、実をコールドプレス製油し瓶詰めした、無農薬、無添加、栄養価の高いえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるためお子様からお年寄りまで喜んでいただけます。
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
●ばあちゃん農場オーガビラ(ドライフルーツ)
・・・農薬不使用・特別栽培のフルーツや野菜を使ったフルーツ・野菜チップスです。低温乾燥なので素材の香りが楽しめ、無添加なので体にも優しいです。非常食にもなります。ドライなのにフレッシュな食感。1枚づつ丁寧に気持ちをこめて作っています。
●蜂蜜専科 癒しの木 (自家製加工の国産無加熱蜂蜜)
・・・貴重な非加熱、国産蜂蜜です。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
●グルテンフリー工房(グルテンフリーお米パン、パウンドケーキ)
・・・お米の消費を拡げることと小麦アレルギーの予防活動、グルテンフリーの啓蒙活動、および食の安心安全を伝えています。
●アトリエさくら(手づくりジャム、イチジク、イチジクワイン煮など)
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。農薬未使用で朝採れのイチジクと、そのワイン煮やドライ無花果をお持ちします。流通していない「蓬莱種」という柔らかな品種です。
●熊野っ子(みかん ジュース 日本ミツバチの蜂蜜 鮪・鯨の角煮)
・・・関東には出回らないような熊野の名産品をご紹介。熊野には美味しいものがたくさんあります。多くの方に、熊野が素敵な場所だと知っていただければと思います。
●緑と風の八ヶ岳から(笹茶、大豆、ケーキ、陶器、和紙の灯り)
・・・自然随順を基本理念にあげ創作活動を続ける作家、無農薬、化成肥料不使用で米や大豆、野菜を作るファーマーたちの集まりです。ネットなどではなく、対面でのつながりを大切にしています。
●種子島安穏芋(種子島産安穏芋)
・・・種子島特有の豊かな土壌と気候が育む蜜芋、安穏芋。ねっとり舌に溶ける味わいはまさにスイーツ。じっくりと甘味がのるこれからが旬の季節です。

<お茶、紅茶>
●工房 森のいきものたち(NPO高麗直輸入のエチオピアとタンザニアの最上質のコーヒー)
・・・コーヒー発祥の地エチオピア、世界でも稀な野生の森林地帯で生産される自然の生命の実の珈琲です。美味しいものをおいしいままにお届けしたく、その場で挽き、淹れて、試飲販売をいたします。
●Takagi Coffee(自家焙煎フェトレード・コーヒー(東ティモール/ペルー)
・・・東ティモール・マウベシを始めとするフェトレード、オーガニック、サスティナブルコーヒーの自家焙煎をしています。 生産者との直接・間接的な関係性、ストーリーとクオリティを大切に丁寧なコーヒー作りを心掛けています。

<スイーツ、菓子>
●AUROChocolate(フィリピンフェアトレードチョコ)
・・・フィリピンダバオのカカオ農家と共につくりあげた高品質カカオ豆で、最新鋭の機械を使い、世界標準のチョコレートを作っています。農家の生活水準向上、フィリピン産カカオ豆の質・生産量向上を目指しています。
●CASHIKUu(手づくり焼菓子、ジャム)
・・・身体を作る大事な食べ物だから、出来るだけ安心で身体に優しいものがいい。油は国産バターやオリーブ油、小麦粉は国産中心、ジャムは国内の果樹園から届いた果物を使っています。噛み締めるほど美味しさが広がるお菓子を作っています。

<暮らしの雑貨、本、他>
●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品)
・・・素材となる木100%国産材です。間伐・除伐による一本の丸太を二人の製作者により隅から隅までほぼ使い切り 作品に仕立てています。それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。常時20種類以上の木がブースに並んでいます。自然素材ならではのそれぞれの魅力をゆっくりとお楽しみください。
●HOSHI-YA(革小物、鞄)
・・・「手作り」と「環境への配慮」を大切に、ステッチの色を変えたり、裏地を別の布にしたり、ひとつひとつ違う、量産品にはない手づくりの良さを感じていただけるように工夫しています。
●自然派ショップよこやま (青森ヒバの、箸、まな板、クッキングボードなど、竹布のキッチンクロス、ソックスなど)
・・・青森ヒバ製品の一部は私が製作したオリジナルです。商品は一度使用して使い心地を確認、安心してお客様に提供できるものだけを販売しており、商品の良いところ、注意するところなどお話しています。お客様との直接の会話を大切にしたいと思っています。
●Organic JUNO オーガニック ジュノ(国産のオーガニックヘアケア・オリジナルブレンドハーブティー・オーガニックオリーブオイル・シークヮーサーなど)
・・・天然由来洗浄成分、硫酸系界面活性剤、シリコン、鉱物油、香料、着色料(合成)、パラベンフリー、天然精油優しい香り。髪が本来持っているすこやかさと美しさを引きだすシャンプー、ヘアケア商品です。その他、オリジナルブレンドハーブティー他、試飲試食をご用意してお待ちしております。
●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物 )
・・・東京下町の三代目革職人の革工房です。国産の革を中心に、それぞれの革の特質を生かして無駄なく使いきるようにしています。長年の技術と経験をもとに、使いやすいデザインと丁寧な縫製を心掛けています。
●チョウタリの家(ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料)
・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。
●ハートのんびる(手づくり雑貨)
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られた温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。
●開拓工房(暮らしの木道具)
・・・建築端材、残材などを利用して製作するオチャメでポップな暮らしの生活木道具。特寸製作も気軽にOK!
●nomadicraftノマディクラフト(少数民族の衣服、雑貨、植物)
・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨です。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と、国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。
●マハラバ文庫(書籍、棕櫚のタワシ、ほうき)
・・・生活のひだを描いたkinari歳時記と便利で実用的な伝統の棕櫚たわしとほうきです。
●にゃんとにゃくKitchen(手づくり石鹸)
・・・昔ながらのコールドプレス製法にて、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作っています。可愛い形や色の組み合わせ、様々な香りにも癒されます。季節にあわせた品ぞろえでお待ちしています。
●Aroma&Herb 凛LIN(国産無農薬ハーブ・芳香蒸留水、アロマ雑貨 ローズバーム&マッサージクリーム)
・・・国産無農薬の日本の恵みをお届けしています。日本のフレッシュな植物はカラダと心にダイレクトに働きます。自然と調和する、自然を日常に取り入れるライフをご提案しています
●cucumbalm-tokyo(リップクリーム、全身バーム)
・・・cucumbalmクリームは、お肌の弱い子を持つママの思いがたくさん詰まったバームです。キュウリエキスに着目し、天然由来成分のみで作られています。赤ちゃんのおむつかぶれから、加齢に伴うお肌の荒れまでおうちに一つあったら安心。
●西荻くつした(藍染の靴下、ショール、手ぬぐい、手袋)
・・・藍染の本場、徳島県の無形文化財保持者19代佐藤昭人先生が作る天然藍のみを使用し、靴下、ショール、手ぬぐいなどを染めています。
●うさぎ石鹸(手づくり石鹸、アロマオイル)
・・・肌と環境に優しい石鹸を目指して、石油系原料、保存料、安定化剤不使用、野菜のパウダーや鉱物由来の色素で色付け、アロマオイルだけで香りづけした自然派石鹸です

No comments:

Post a Comment