2013/06/10

次回朝市は6月16日(日)9時~15時です



空梅雨、、、私たち人間はすごしやすいのですが、成長期の野菜や果物さんたちは喉がカラカラな毎日なんでしょう。恵みの雨を乞う今日この頃。でも朝市の日は晴れてね。季節の野菜、新米、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から15店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい朝市です。



 <野菜、果物>

●自然栽培のMay-Jin(自然栽培のお米、野菜、乾物、加工品)

・・・農薬や肥料で弱った土を元気によみがえらせ、無農薬無肥料の自然栽培で育てた野菜をお届けします。家庭の食卓から体に優しい食を広げていくことを目指しています。 
●セカンドリーグ×NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム)   

・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。 
●セカンドリーグ×ベジフルタウン(真々田農園さんのトマトなど野菜・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))

・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。


  <米、穀物、加工品>
●すえざわちはる (季節のジャム、自然農法で育ったレモン、無農薬のブルーベリー
・・・今月のジャムは、レモン、甘夏、紅甘夏、ブルーベリーの4種類です。無農薬栽培のブルーベリー、tip coffeesweetsのスコーンも。空き瓶を持ってきてくだされば、手作りパンか焼き菓子との交換サービスもあります。
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、原木生しいたけ、修善寺黒米、ぐり茶)   

・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆のお母さん達手作りのわさび漬けです。 
●農風守人(石川県輪島の産物:能登米、手作り餅、揚浜塩田製法の塩、和紙、布ぞうり他)

・・・日本の美しい農村は、日本人の原風景であり、後世に引き継ぐべき大切な資産です。農村で生まれそだったものを食べたり、使ったりすることは、その農村の風景を守ることに繋がります。「風景を食べよう!」を合言葉に、私の好きな農村で育まれた産物をご紹介します。

●みちのくマルシェ(三陸わかめ、無添加とろろ昆布等)

・・・震災前に収穫された被災地商品の販売をしています。数量限定なのでお早目に!

WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、蜂蜜)

・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。


<手作りパン、菓子>

Pt.mouth(プチマウス)(ベーグル・スコーン)

・・・お腹を満たすために大きなお口でいっきに食べてしまうのではなく、小さなお口で、少しずつ、コーヒーを飲みながら、本を読みながら、楽しい会話をしながら。。。日常の過ぎていく時間を楽しみながら召し上がっていただくことをコンセプトにしています。 
<暮らしの雑貨、本、他>

Shien Tokyo (カンボジアシルクの衣類・雑貨、アロママッサージ)

・・・カンボジアの手織りシルクを、村の自立支援を目的に買い上げ、日本で作品製作、展示会などを企画開催。現地では、シルクの品質・技術向上のための調査研究・指導を行い、国際平和意識、社会奉仕活動の普及に努めています。

●セカンドリーグ×チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料

・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプのかご、帽子、サンダルなど小物、雑貨が充実。ネパールカレーも人気です


●セカンドリーグ×アトリエさくら桜染めのコットンマフラー・手袋・さくら茶

・・・桜で手染めした優しい色と風合いの品々です。一足先に春を纏ってみませんか?
●ノクターン(太陽光パネル)

・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。

●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)

・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

No comments:

Post a Comment