2015/12/26

次回安穏朝市は1月17日(日)9時~15時です。



小寒、大寒と暦の上では寒の字が続きますが、今年は暖かい日が続き、蝋梅や水仙の花が咲き、ふきのとうも顔を出し始めたそうです。暖かいのは嬉しいけれど、やはり冬は寒くなくちゃ。本格的な冬の到来を待ったりしています。今月の朝市は、季節の野菜、手作りのジャムや焼菓子、暮らしの雑貨など、20店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。

 <初出店!>
●こわっぱ農園(減農薬りんご、りんご加工品)
  ・・・当農園は奥羽山脈の東側、北上川水系の源流に位置し、県立の自然公園に連なる深い森に隣接しています。農園にはシカやノウサギ、ツキノワグマも訪れる環境にあります。生態系の環、四季の環、繋がりの環を大切に、東日本大震災の被災地の三陸海岸のカキ漁師さんから有機物を譲り受け、地元の和牛農家さんからこだわりの堆肥を入手し、そして米ぬか発酵肥料を自作し、健全な土づくりに努めています。晴れた日にはモーツァルトやショパンを一緒に聞いたり、枝切りの際には木々一本一本の状態を確認して声を掛けています。

<野菜、果物、加工品>
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、わさび漬け、有機野菜)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや加工品、減農薬や有機の農産物です。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
●小江戸米菓本舗(伝統製法でつくる米菓、長崎県対馬のひじき藻塩)
・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水を使用し、量販店向けに大量生産している機会だけの製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。
●東北げんきいち (福島支援の手作り雑貨、蜂蜜)
・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、焼酎)
・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。
オイル工房(有機えごま油、有機アマニ油)
・・・中国の長白山において有機栽培され、実をコールドプレス製油し、瓶詰めした、無農薬、無添加、栄養価の高いえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるためお子さんからお年寄りまで大変喜んでいただける商品です。
●日本みつばちの店 麻家(日本ミツバチの蜂蜜)
・・・野生の日本ミツバチが集めた 蜂蜜です。静岡県産 100%無添加、流通量が少ないので その希少性も特徴の商品です。
 
<お茶、紅茶>
●工房 森のいきものたち(エチオピアとタンザニアのフェアトレードコーヒー)
・・・コーヒー発祥の地エチオピア、世界でも稀な野生の森林地帯で生産される自然の生命の実の珈琲です。貧困の解決の道を共に創って行くことをめざすフェアトレ―ド、美味しいものをおいしいままにお届けしたく、その場で挽き、淹れて、試飲販売をいたします。
●フェアトレードドリップパックプロジェクト(フェアトレードコーヒー)
・・・学生が中心となり運営している団体で、ラオスのフェアトレードコーヒーの販売を通して、生産者の情報を伝え、ラオスコーヒーの魅力を伝える活動を行っております。コーヒー販売を通じて得た収益で活動しており、またラオスでのトイレ建設といったコーヒー生産組合との合同のプロジェクトの資本としても使わせていただく予定でおります。

<手作りパン、菓子>
●中野キッチン(焼菓子 ・ジャム)
・・・西の野菜とオーガニックの出張カフェ。乳製品、卵、白砂糖を使わない季節のビーガンケーキとスコーン。今月は、飛騨のリンゴと四万十ゆずのジャムもあります。Choose Our Food for PEACE★楽しく食べることは日常のささやかな平和運動! 

<暮らしの雑貨、本、他>
nomadicraftノマディクラフト少数民族の衣服、雑貨、植物)
・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨を販売します。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。少数民族の手仕事、旅、自然を感じていただけるような商品、また作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。
●Shien Tokyo (カンボジアシルクの衣類・雑貨)
・・・カンボジアの手織りシルクを、村の自立支援を目的に買い上げ、日本で作品製作、展示会などを企画開催。現地では、シルクの品質・技術向上のための調査研究・指導を行い、国際平和意識、社会奉仕活動の普及に努めています。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。
市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。
●自然派ショップよこやま (青森ヒバの、箸、まな板、クッキングボードなど、竹布のキッチンクロス、ソックスなど)
・・・青森ヒバ製品の一部は私が製作したオリジナルです。商品は一度使用して使い心地を確認、安心してお客様に提供できるものだけを販売しており、商品の良いところ、注意するところなどお話ししています。お客様との直接の会話を大切にしたいと思っています。
手紡ぎ屋 Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)
・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。今回は、チャルカで綿をつむぐワークショップで出店です。
●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
Mercado de Tierra(北アフリカやアジアの生活雑貨)
・・・タイやベトナム、モロッコ、等々、色々な国で普段使われている日用品を販売している輸入雑貨店です。
日本の物とはちょっと違った色合いの物や、懐かしい感じの物など、楽しい商品を取り揃えています。
普段と違った日常を味わえる、お祭り気分のお店です。

No comments:

Post a Comment