2016/10/25

10月の朝市の様子。11月の安穏朝市は20日(日)9時からです!

10月16日(日)、気持ちのいい秋日和、朝市日和です。

初出店の“Organic JUNO オーガニック ジュノ”さん。美容師さんご自身で、経験と研究を重ね5年かけて製品になったオーガニックシャンプーとリンスです。
硫酸系界面活性剤、シリコン、鉱物油、香料、着色料(合成)、パラベン等不使用、天然精油優しい香り。こだわりにこだわった品々です。

初出店の“ラバーセル”さん。カラダにも美容にもいい海藻。種類もお味もそれぞれです。
品質の違いは、場所と採り方にあり、味の違いはタンパク質含有量だそうです。タンパク質が50%以上の品だけを揃えてらっしゃるのでどれも風味豊か。海藻のあれこれのお話もためになり、楽しいです。

初出店のCASHIKUuさん。手づくり焼菓子、ジャムです。
身体を作る大事な食べ物だから、出来るだけ安心で身体に優しいものがいい。ということで、油は国産バターやオリーブ油、小麦粉は国産中心に砂糖はきび砂糖、グルテンフリーのクッキーもあります。

初出店の天然石アクセサリーのcamelinaさん。自身が選び抜いた天然石インカの末裔とされるケチュア族などの間で伝統的に受け継がれている装飾の技法で、蝋引き加工した紐を使用して手作りしたアクセサリーです。

 無農薬・化学肥料不使用 、固定種中心のお野菜、“T.Y.FARMさん。
農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力と知恵を最大限に生かして野菜を青梅で作ってらっしゃいます。
葉物が出揃いました。 

小田原食とみどりさん。柑橘の産地小田原で農薬を極力減らし、防腐剤やワックス不使用、化学肥料や除草剤不使用の極早生みかん。詰め放題200円!です。

さっきはこんなにいれたのよー。と本日2回目のご近所さん。

ネパールとのフェアトレード商品の“チョウタリの家”さん。毎年お楽しみの2017年カレンダーです。手すき紙にネパールの子どもたちが描いたカラフルな色合いと素朴な絵がとってもかわいい。右のバックは、使用後の紙をリメイクしたそうです。その他照明のかさにしたり、封筒にしたり、アフターの使いみちも工夫次第で楽しめます。

いよいよこの季節到来!みなが楽しみにしている“種子島安穏芋”さんの石焼き芋。出店者さんたちの社食と化しています。

果物が美味しい季節ですね。“ベジフルタウン”さんのぶどう色々。


クラフト 木楽屋さん。間伐・除伐による一本の丸太を、それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。コーヒーカップやお皿、カトラリーなどが並びます。‘のみで木をくり抜いてコーヒーカップに仕立てる実演もやってらっしゃいます。

出店者さんの、 東北げんきいちさんと手ぬぐい長谷川松峰さん。お喋りが高じて楽しそうだぞ。何を話してるのかな。

今日もたくさんのお買い上げありがとうございました。

来月の朝市は11月20日(日)9時~15時です。

なお、本願寺さんの駐車場が大工事にはいるそうで、来年1月から3月は安穏朝市はお休みsることとなりました。工事が終わり再開のめどがたったらまたブログにてご報告します。
11月と12月は開催です!!

1 comment:

  1. Useful article, thank you for sharing the article!!!

    Website bloggiaidap247.com và website blogcothebanchuabiet.com giúp bạn giải đáp mọi thắc mắc.

    ReplyDelete