2012/08/13

次回安穏朝市は8月19日(日)9時からです。


立秋を過ぎ、熱暑の中にも朝夕すごしやすい頃となりました。今月の朝市は小さく開催。季節の野菜、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、15店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。 

<初出店>

●長南組(無農薬米、紅花アイス、竹細工他)
・・・竹細工、無農薬米、塩麹、紅花アイス等々。その名も 「ながいき」の千葉県長生郡から、私たちのクラス町のよいところいっぱい、その魅力を伝えます!

●片野煎餅店(手づくりお煎餅)
・・・千葉県野田市で、“最良のお米”と“地元野田産の醤油”にこだわり作っています。一番人気の鬼焼き煎餅は歯ごたえが柔らかく、醤油、ごま、とうがらし風味の野田煎餅も人気です。一度ご賞味ください。

OrganicHempCloth.com オーガニック・ヘンプ・クローズ・ドットコム(ヘンプ素材の衣類)
・・・ 「人にも地球にも優しいものを一人でも多くの方に着て頂きたい」がコンセプト。 ヘンプ(大麻)は、放射性物質による土壌汚染浄化に有効であり、衣類として着用することで外部被爆を防げることなど、これからの時代、特に我々日本人に必要な植物です。

●苔玉盆栽(苔玉盆栽)
・・・生活に潤いをあたえる室内で楽しめる苔を使った盆栽です。

●きくいものホイリゲ農場(キクイモ生芋、粉末)
・・・無農薬有機栽培を基本に育てたきくいもと粉末です。大学や企業とのきくいも協同研究に参加、成人病に効果があることが明らかになり、きくいも普及に努めています。

<野菜、果物>

●小黒農場(朝採とうもろこし)
・・・山梨県北杜市の標高1200メートルの高地で、農薬や化学肥料を使わない自然栽培でお米や野菜を育てています。今月は、桃と糖度が並ぶほどジューシーで甘く、生で食べても美味しい朝採りとうもろこしをお持ちします。

●たまゆら草苑(野菜、雑穀、雑穀せんべい、天然酵母パン、焼菓子他)
・・・自家採取の種、農薬を使わず極力無肥料で手作業を大切にした農業をしています。添加物や化学物質を使わず手作りした加工品も販売します。

<米、穀物、加工品>

   ●伊豆わさびの六十屋(生わさび、原木生しいたけ、修善寺黒米、ぐり茶)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の特産品です。

●伊藤乾物店(ドライフルーツ)   
・・・漢方や薬膳にもつながるドライフルーツ各種です。

●岩手県軽米町(枝豆、インゲン、りんどう、ジャガイモ、えごま製品他)   
・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。

●協同組合ジャスメック(乾燥しいたけ、黒砂糖)
・・・岩手県藪川の干ししいたけや、奄美大島の黒砂糖です。

●はやおき村(山形からからせんべい、オーガニック食品等)
・・・山形庄内地方の伝統菓子からからせんべいやその他オーガニックの食品諸々です。

●みちのくマルシェ(三陸わかめ、無添加とろろ昆布等)
・・・震災前に収穫された被災地商品の販売をしています。数量限定なのでお早目に!

<お茶、紅茶>

●無農薬栽培の北川園(有機煎茶、有機パウダー茶、有機茶使用ほうじ茶 有機紅茶)
・・・静岡県島田市から、有機農法で作ったお茶各種です。

<暮らしの雑貨、本、他>

Shien Tokyo (カンボジアシルクの衣類・雑貨、アロママッサージ)
・・・カンボジアの手織りシルクを、村の自立支援を目的に買い上げ、日本で作品製作、展示会などを企画開催。現地では、シルクの品質・技術向上のための調査研究・指導を行い、国際平和意識、社会奉仕活動の普及に努めています。

●ネットワーク(手作り帽子)
・・・不要になった着物をほどいて手作りした帽子です。

●ノクターン(太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。

●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

No comments:

Post a Comment