2013/07/15

次回朝市は7月21日(日)9時からです。




梅雨明けとともに夏本番!からだによい衣食住で暑さをうまくいなして健やかにすごしましょう。
朝市にはそのヒントがたくさん。季節の野菜、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨
など、各地から15店舗程のこだわりの品々が集まります。
見て、話して、味わって楽しい朝市、どうぞお越しください。



<初出店>
 ●小津安二郎記念・蓼科高原映画祭(寒天、無農薬トマト、無農薬ハーブポット) 
・・・涼をもとめて光源のリゾートはいかがですか?長野県茅野~原村~富士見の美味しい
もの、楽しいことをたくさんご紹介します。
アジアのフェアトレード雑貨「織り人(Orijin)」(タイの山岳民族の刺繍や織りの技術
をいかしたフェアトレード雑貨) 
・・・タイの山岳(少数)民族であるモン族、ミェン族、カレン族などの民族伝統の刺繍や織りの技術
をいかした製品(バッグやポーチなど雑貨小物)を村の方たちと相談しながらオーダー、販売してい
ます。 “「適正な価格」で「継続的」に購入することで、社会的・経済的に立場の弱い生産者や労働
者に仕事の機会を提供し、自らの力で自立することを支援する“フェアトレードの精神に基づき、
活動をおこなっています
             <野菜、果物>

●自然栽培のMay-Jin(自然栽培のお米、野菜、乾物、飲物)

・・・農薬や肥料で弱った土を元気によみがえらせ、無農薬無肥料の自然栽培で育てた野菜を
お届けします。家庭の食卓から体に優しい食を広げていくことを目指しています。

●セカンドリーグ×NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、キウイ、梅干し、梅ジャム)   

・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。

●セカンドリーグ×ベジフルタウン(真々田農園さんのトマトなど野菜・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))

『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格で
ご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。

●たまゆら草苑(自然栽培野菜、雑穀、豆、米、雑穀せんべい、天然酵母パン、乾物他)

・・・自家採取の種、農薬を使わず極力無肥料で手作業を大切にした農業をしています。
添加物や化学物質を使わず手作りした加工品も販売します。



  <米、穀物、加工品>

   ●伊豆わさびの六十屋(生わさび、修善寺黒米、伊豆の海産物)   

・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆のお母さん達手作りのわさび漬けです。

●すえざわちはる (季節のジャム、自然農法で育った瀬戸内の有機レモン)

・・・今月のジャムは、柑橘マーマレード3種類+ブルーベリーバルサミコ風味、ルバーブ
ラム酒風味ジャム、うめジャムです。空き瓶をデポジットサービス、手作りパンか焼き菓子
と交換します。

●セカンドリーグ×ジャスメック(奄美大島産黒糖、かりんとう、岩手産原木しいたけ、
淡路明石海峡産天然わかめ、キビ酢ドレッシング)

・・・全国各地の、添加物を使わないよいものを集めました。

●セカンドリーグ×アトリエさくら手づくりジャム

・・・旬の無農薬の果物で手作りしたジャムです。

●農風守人(石川県輪島の産物:能登米、手作り餅、揚浜塩田製法の塩、和紙、布ぞうり他)

・・・日本の美しい農村は、日本人の原風景であり、後世に引き継ぐべき大切な資産です。
農村で生まれそだったものを食べたり、使ったりすることは、その農村の風景を守ることに
繋がります。「風景を食べよう!」を合言葉に、私の好きな農村で育まれた産物をご紹介します。

●山形からから煎餅(からからせんべい)

・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。


<お茶、紅茶>

●静岡 村上園(煎茶、玄米茶、番茶、ほうじ茶、ウーロン茶)

・・・36年間無農薬・無化学肥料栽培、独自の技術で発酵させたお茶各種です。


<暮らしの雑貨>

●ジャストフィールド(草木染・オーガニックコットンのくつした、レッグウォーマー、はらまき

・・・手を動かすことが心を動かすという思いで草木染を始めました。瀬戸内海の祝島のビワの葉
や自分で採集するヨモギ、あかね、こぶな草などを使い、自分温暖化商品(シルクとオーガニック
コットンで作った靴下や下着類)を染めています。

●ノクターン(太陽光パネル)

・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。

●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)

・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

No comments:

Post a Comment