安穏朝市とは

2010年4月より、銀座のお隣、築地本願寺の境内にて、毎月1回、素朴で賑やかで、暮らしのぬくもりやにおいを感じる朝市、親鸞聖人のお言葉「安穏」をいただき安穏朝市とを、開催して参りました。
(2017年からの本願寺さんの境内工事によりお休みとなり、境内は完成しましたがその後の開催については本願寺さんで検討いただいているところです。)
 採れたて野菜や果物、保存食、手作りパン、手作り菓子から暮らしの雑貨など各地から安心安全でこだわりの品々が集まります。

 おいしい野菜の見わけ方や料理の方法、手作りの品々のこだわり具合やご当地自慢など、出店者さん達とのおしゃべりもはずみます。
作り手と買い手がつながり、あたたかい心が触れ合う“都会の縁側”安穏朝市です。
 そう、ちょっと昔の市って、ものを売る、買うだけでなく、人と人との心のかよいあいだったんですよね。とび入り歓迎の青空即興ライブや、折り紙、組みひもづくり等のワークショップも随時開催。 
 ふと仰げば、都会では珍しく広い空。月に一度の朝市の日は、いつもよりちょっと早起きして、朝市で気持ちとカラダののびをしてから街にくりだしてみませんか。

■開催日:毎月第3日曜日(2017年よりお休み中)
     
■時 間:午前9時~午後3時(雨天開催) 

■場 所:築地本願寺境内
      (東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分)

■お問い合わせ:安穏朝市実行委員会
      Eメール:
annonasaichi@gmail.com
            電 話:080-4612-8420(帰山)



*****安穏朝市では*****
  ・安心安全な食生活のお手伝い(無農薬、無化学肥料、減農薬等)
  ・産地や生産者のわかるもの
  ・手作り×こだわりの加工品 
  ・環境や社会への配慮(フェアトレード、被災地支援等)
   そして、なにより、直接会って、話して、ふれあう、
   そんなことを大切にしています。