暦の上ではもう秋ですが、、、残暑厳しいなか、境内には30店舗のお店が並びました。
本願寺の“他力本願ライブ2010!”との併催で、ライブあり、法話あり。
安穏市も野菜あり、サバサンドあり、盆栽あり、傘まわしあり、のお祭り市でした。
|
茨城県守谷市から“ジィバナ農園” 微生物を活かした土づくりで
植物来の力をひきだし、農薬や化学肥料を使わず育てた野菜です。
千葉県我孫子市から“ドレミファーム” 農薬を使わず、動植物の堆肥、漢方、ミネラルで育てます。 種もすべて自家採取というこだわり様。本物の地産野菜です。
福島県飯館村から“おひさまや” 米粉の手作りパンが 人気です。その他にも福島野菜や果物など盛りだくさん。
手作りベーグルは“セカンドリーグ 食生活” 国産小麦と米粉を使ったもちもちの食感が大好評。 毎回お買いもとめになる固定ファンも。
全国から選りすぐりの、安心・安全・おいしい商品が並ぶ “表参道市場 伝”。これは食用のほおずき。 濃厚で甘酸っぱくて、さくらんぼ×プラムのような味わい。
築地で有機野菜の販売をしている“ファーマーズネットワーク” 築地のお仲間たちと出店の、炭火で焼いたサバサンドやトルコ 料理のキョフテは大人気。炎天下でビールはかかせません。
“ファーマーズネットワーク”佐藤さんの太鼓と“サン・エナージ”桜井さん の笛。出展者さんどうしの即席・アドリブライブです。
苔玉や山野草の鉢植えを販売の“midorinokaze" 炎暑の中、心地よい涼しさを運んでくれます。
建築資材の端材、残材を活用した手作り木工製品の“開拓工房” ベンチにもローテーブルにもなる無垢材の台は完売。 他の出店者さんのブースで有効活用されてました。
“セカンドリーグ 地域作業所hana ” 色鮮やかで、手刺繍がかわいい、フェアトレード商品です。
太陽光パネルの“サン・エナージ” 真夏の太陽光を受け発電されたエネルギーで扇風機 がまわります。太陽光パネルが身近な存在に感じます。
廃棄されたサーフボードの樹脂でアクセサリーを作る“ニューズドワークショップ” 元がサーフボードだとは思えないほど鮮やかな色彩と繊細な オリジナルのアクセサリーやストラップが作れます。
手ぬぐいの絵師、長谷川松峰翁。 歌舞伎座や日本舞踊など伝統芸能のお披露目に使う手ぬぐい のデザインや染め、制作にずっと携わってこられたとのこと。 その頃のの在庫や古着物などの反物が並びます。
炎天下の中、汗だくで傘まわしの芸を披露するのは、大学院生 の太田君。これは枡を傘の上でまわしています。その他、お皿でも 座布団でもなんでもくるくるまわします。 |
No comments:
Post a Comment