2010/08/24

8月22日日曜日 炎暑の中の安穏市です。

暦の上ではもう秋ですが、、、残暑厳しいなか、境内には30店舗のお店が並びました。
本願寺の“他力本願ライブ2010!”との併催で、ライブあり、法話あり。
安穏市も野菜あり、サバサンドあり、盆栽あり、傘まわしあり、のお祭り市でした。



茨城県守谷市から“ジィバナ農園”  微生物を活かした土づくりで
植物来の力をひきだし、農薬や化学肥料を使わず育てた野菜です。



千葉県我孫子市から“ドレミファーム”
農薬を使わず、動植物の堆肥、漢方、ミネラルで育てます。
種もすべて自家採取というこだわり様。本物の地産野菜です。




福島県飯館村から“おひさまや” 米粉の手作りパンが
人気です。その他にも福島野菜や果物など盛りだくさん。


手作りベーグルは“セカンドリーグ 食生活”
国産小麦と米粉を使ったもちもちの食感が大好評。
毎回お買いもとめになる固定ファンも。




全国から選りすぐりの、安心・安全・おいしい商品が並ぶ
“表参道市場 伝”。これは食用のほおずき。
濃厚で甘酸っぱくて、さくらんぼ×プラムのような味わい。




築地で有機野菜の販売をしている“ファーマーズネットワーク”
築地のお仲間たちと出店の、炭火で焼いたサバサンドやトルコ
料理のキョフテは大人気。炎天下でビールはかかせません。



“ファーマーズネットワーク”佐藤さんの太鼓と“サン・エナージ”桜井さん
の笛。出展者さんどうしの即席・アドリブライブです。



苔玉や山野草の鉢植えを販売の“midorinokaze" 
炎暑の中、心地よい涼しさを運んでくれます。



 
建築資材の端材、残材を活用した手作り木工製品の“開拓工房”
ベンチにもローテーブルにもなる無垢材の台は完売。
他の出店者さんのブースで有効活用されてました。




“セカンドリーグ 地域作業所hana ”
色鮮やかで、手刺繍がかわいい、フェアトレード商品です。




太陽光パネルの“サン・エナージ”
真夏の太陽光を受け発電されたエネルギーで扇風機
がまわります。太陽光パネルが身近な存在に感じます。



廃棄されたサーフボードの樹脂でアクセサリーを作る“ニューズドワークショップ”
元がサーフボードだとは思えないほど鮮やかな色彩と繊細な
オリジナルのアクセサリーやストラップが作れます。


手ぬぐいの絵師、長谷川松峰翁。
歌舞伎座や日本舞踊など伝統芸能のお披露目に使う手ぬぐい
のデザインや染め、制作にずっと携わってこられたとのこと。
その頃のの在庫や古着物などの反物が並びます。


炎天下の中、汗だくで傘まわしの芸を披露するのは、大学院生
の太田君。これは枡を傘の上でまわしています。その他、お皿でも
座布団でもなんでもくるくるまわします。

No comments:

Post a Comment