2013/05/02

【報告】4月21日(日)大雨、大風、大寒、、でもココロはほんわりあったかの朝市でした。次回は5月19日(日)9時~15時です。

低気圧と寒冷前線の影響か、どしゃ降りに近い雨と2月末の気温という寒さの中、テントも皆で設営するので、朝からびしょ濡れ、寒さで手がかじかみ、靴の中ぐしょぐしょ、テントの中にいても横なぐりの雨。出店数はいつもより少なく12店舗でしたが、ハンデがあるほど燃えるもの。元気に朝市スタートです。
皆、レインコート着用。雨が降るから商品も少ししか並べれないけど、かけ声だけは元気です。お客さん来てくれればいいなぁ。

初出店の“May-Jin”さん。主婦が中心となり安心して食べれる、無肥料、無農薬、自然栽培のお米やお野菜を直接取り寄せ販売されてます。皆さんで実際に生産農家を歩き、作物を味わい、生産者さんとお話しをし、納得がいくものを扱ってらっしゃるので安心安全。野菜だけでなく、ぽんせんや甘酒などの加工品も。初出店が雨にもかかわらず、女性パワーでにこやか、にぎやか、花が咲いたような一角でした。

初出店の“Run-Sada”さん。九州地域で化学肥料、農薬を使わずに栽培した農産物を使用した加工品をセレクトしています。一緒に商品開発もされてるとのことで、ここでしか味わえないオリジナルの商品が並びます。生姜の酒粕漬け、完熟ゆず胡椒、ゆず胡椒いりのバジルソース等。クリームチーズとまぜてクラッカーにのせて食べると、いいおつまみになるんですね。発見。

旬の手作りジャムと瀬戸内中島の柑橘の“すえざわちはる”さん。いつも、素敵な店がまえですが、今日は雨も降ってるし、いさぎよくミニマムデザインで。柑橘5種、右から安生柑、清見タンゴール、はるか、紅甘夏、レモン。どれも30年間近く無肥料、無農薬自然栽培の柑橘です。ジャムももちろんありますよ、安生柑マーマレード、ネーブルとミントのマーマレード他10種類もの柑橘マーマレードです。空き瓶取り換えは、雨の日特別サービス?豆腐とゴマと松の実がはいった滋養たっぷりの手作りスコーン。贅沢だー。雨の効用。

ベーグルとスコーンのプチマウスさん。炊いた玄米をいれて焼いた玄米べーぐるが新登場でした。焼いて食べるとカリッともちってな食感と味わい。研究熱心でいつも新作が楽しみです。

 今日はお客さんが少なくても、出店者さんの中でくるくるまわる自家需要と色々試す商品研究の日だね。これは プチマウスさんのカルピスバターのベーグル×すえざわちはるさんのはるかマーマレード×わさびの六十屋さんのわさび味噌。この組み合わせ、どうですか?

 太陽光パネルのノクターンのさくらいさんが試食でかぶりつく。美味いよ、美味い!これいいんじゃない。まさかの組み合わせで美味しさ発見。これも雨の効用。 このプレミアムベーグルサンド。雨の日サービスで、ベーグルをお買い上げの方に特別サービス♪でした。

石川県輪島の農村に魅せられ、後世に引き継ぐことを願って、輪島のお米やお餅、揚浜塩田製法の塩、和紙、布草履などの産品を扱う若人ユニット“農風守人”さん。訪れる度に撮りためた輪島の集落の美しい風景が並びます。食べたり使うことで風景を守ることができるのなら、どんどん食べて使いたい。様々な支援の形です。

雑穀と縄文の里、岩手県軽米町さん。山菜や野菜、雑穀などたくさんの商品がありますが濡れてしまうので縮小販売。軽米町サポートチームの強力な販売力で、なんとこの雨の中、野菜は完売だそうです。軽米町に何度も訪れ、町のよいところ、美味しいものなど知り尽くしたサポートチームの皆さん、東京近辺におすまいの方ばかりですが、いつも熱心に応援にかけつけて来てらっしゃいます。その地域に住んでいなくてもこんな応援の仕方があるんだなと、いつもそのモチベーションの高さとチームワークに教えられています。

雨でも寒くても関係ない、安穏朝市バンド。太陽が照ってなくても太陽光パネルでご出店のノクターンさん。からからせんべいさんとレインコートを装いながら演奏です。おかげで昼から少し晴れてきたみたい。雨乞いじゃなくてその反対、おひさま乞い、、、?

そんなこんなで朝市が終わるころには雨もやみ、大変だった嵐をくぐりぬけた皆の顔はにこやかでした。そして何より、この雨の中、来てくださったお客様、ありがとうございました。

次回は5月19日(日)。きっと、五月晴れの気持ちのいい一日となるでしょう!!!



No comments:

Post a Comment