2014/04/14

次回朝市は4月20日(日)9時~15時です。


色とりどりのお花と若葉が目にまぶしい清明なる4月。そぞろ歩きが楽しい頃となりました。季節の野菜、加工品、お菓子、暮らしの雑貨など、各地から15店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい“都会の縁側”安穏朝市です。



<炙りBar+ドリンクワークショップ開催!>

●炙りBar

 朝市で購入した野菜をその場で食べてみよう!販売している野菜を試食してみたい!そんなお声にお応えして、“安穏朝市ご案内処”内で、野菜をその場で炭火で炙って食べれる「炙りBar」やります!旬のとれたて野菜をその場で味わってみてください。トッピングには、かぜとねさんの能登揚浜塩や六十屋さんのわさび味噌などご用意しています。

●季節のワークショップ:かぶと・鯉のぼりづくり、菖蒲の苗販売

 朝市出店者によるワークショップ。今月は子供の日にちなんだかぶとや鯉のぼりを作ります。お子様を遊ばせてゆっくりお買い物をどうぞ。大人も昔を思い出して作ってみましょう!
 端午の節句には、心身の浄化と調律のために、菖蒲を身に着けたり菖蒲湯にはいる習わしがあったといいます。今年は本物の菖蒲の葉を浮かべてご自宅で菖蒲湯、いかがですか?岩手の軽米町さんに菖蒲の苗をお持ちいただき販売します。



 <初出店!>

●小江戸米菓本舗(お煎餅他、地域の特産品)

・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水など素材にこだわり、機械だけの製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。量販店むけの大量生産ではなく、生産者さんとのつながりを大事にしています。


●東北げんきいち (岩手県雫石産米粉、福島県いわき産のコットンで作ったお人形)

・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
 






<野菜、果物>

●セカンドリーグ×NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム)   

・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。

●セカンドリーグ×ベジフルタウン(さいたま真々田農園さんの野菜・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))

・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。


  <米、穀物、加工品>

  ●伊豆わさびの六十屋(有機野菜、生わさび、修善寺黒米、ぐり茶)   

・・・宮崎から有機野菜、中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。

●岩手県軽米町(雑穀、山菜、えごま油、えごまかりんとう他)   

・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。

●かぜとね(原木しいたけ、手作り餅、揚浜塩田製法の塩)

・・・「能登の風景を食べよう!」を合言葉に、能登の(う)まいもんを販売してます!

かぜとねは、能登の美しい風景と生活文化を次の世代、次の次の世代へと受け継いでいけるよう、新たな風を生み、しっかり根を張りながら活動をおこなっていくことを目指して、能登好きの若者が集まり、立ち上げた団体です。

●すえざわちはる (季節のジャム、自然農法で育った瀬戸内の有機柑橘類)

・・・今月のジャムは、新作の柑橘マーマレード、旬のいちごジャムを含む8種類。柑橘は、瀬戸内長盛園の自然農法の清見タンゴール、甘夏、デコポン、安生柑、レモンです。空き瓶を持ってきてくだされば、手作りパンか焼き菓子と交換のデポジットサービスもやってます。 
●セカンドリーグ×アトリエさくら(桜の葉紅茶、桜の花ジャム、手づくりジャム
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。

●セカンドリーグ×ジャスメック(奄美大島産黒糖、淡路明石海峡産天然わかめ、キビ酢ドレッシング)

・・・地域おこしの応援として、添加物を使わず原料にこだわり作られたよいものを拾い上げてご紹介します。

●山形からから煎餅(からからせんべい)

・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。

WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、焼酎、蜂蜜)

・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。

<手作り菓子>



tenteco(焼菓子)
・・・地元湘南の果物や国産の小麦や甜菜糖を使った手作りの優しいパウンドやクッキーやマフィンです。卵やバターを使わないマクロビお菓子もあります。季節に応じたデザインのアイシングクッキーもとってもかわいくてギフトにも最適です。
 

<暮らしの雑貨、本、他>

●セカンドリーグ×チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料

・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。

●ジャストフィール(草木染・オーガニックコットンのくつした、祝島ひじき、祝島ビワ茶

・・・手を動かすことが心を動かすという思いで草木染を始めました。瀬戸内海の祝島のビワの葉や自分で採集するヨモギ、あかね、こぶな草などを使い、自分温暖化商品(シルクとオーガニックコットンで作った靴下や下着類)を染めています。

●ノクターン(太陽光パネル)

・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。

●長谷川松峰(手ぬぐい)

・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

アジアのフェアトレード雑貨「織り人(Orijin)」(タイの山岳民族の刺繍や織りの技術をいかしたフェアトレード雑貨)

・・・タイの山岳(少数)民族であるモン族、ミェン族、カレン族などの民族伝統の刺繍や織りの技術をいかした製品(バッグやポーチなど雑貨小物)を村の方たちと相談しながらオーダー、販売しています。

 “「適正な価格」で「継続的」に購入することで、社会的・経済的に立場の弱い生産者や労働者に仕事の機会を提供し、自らの力で自立することを支援する“フェアトレードの精神に基づき、活動をおこなっています

No comments:

Post a Comment