2014/09/23

9月21日(日)お彼岸で大賑わいの安穏朝市でした。次回朝市は10月19日(日)9時からです。

久々の夏日和、ちょっと太陽が恋しかったので嬉しいな。 秋彼岸の中日、たくさんの参拝客で賑わいました。

 今日のご出店は19店舗です。

 初出店!アトリエ憧さん。手づくりの和雑貨小物です。独特の色使いや布使いが愛らしいポーチやバックなど。

 お客様。いいバックをお持ちですね、と聞いたら、アトリエ憧さんでのお買い物だそうです。足下はビーサン。バックもお似合いです。

 初出店!Atelier Miyuさん。画家のMiyuさん。心にスッとはいってくる絵です。動物の生命力、力強さやしなやかさ、温かさ、美しさを描いてらっしゃいます。油絵からポストカードまで。


 初出店!かんてん屋 KANTEN-YAさん。伝統製法による手作りの天然寒天です。こしがあって歯ごたえ抜群。ちゅるちゅるしていて、美味い!

 綿紡ぎのErinorさん。こちらのチャルカで紡いでいるのは羊毛ですね。女の子たちがワークショップでフェルトのマスコットを作ってます。

 できたよ。2人の帽子の上ににょろにょろ立ってるのがフェルトのマスコット。それなんなの?へび?げじげじ?キャッキャと手仕事に夢中になっていた女子達。笑顔がいいね!

 綿の種のピアスです。ふわふわも天然もの。すごいいいアイデア、かわいい!

 旬のジャムのすえざわちはるさん。今月の新作はいちじくとラム酒のジャム。空き瓶を持っていくと、手作りパンと交換してくれました。四国でお父さんが自然農で栽培している早生ミカンや島のみかん蜂蜜と一緒に。

 自然エネルギーを普及させる会。今日も、太陽光パネルの電気で、朝市の野菜や果物で新鮮スムージーを作ってふるまってくださってます。おかげでしゃっきり目覚めます。

 果物や野菜がたくさんのベジフルタウンさん。おすすめの水ナスはすぐに売れちゃった。秋の果物が勢ぞろいです。

 ネパールの雑貨のフェアトレードのチョウタリの家さん。毎年恒例の年賀状がお目見えです。和紙と手描きのほのぼのしたタッチと色彩がいいんですよね。

 ・生活のひだを描いたkinari歳時記のマハラバ文庫さん。おばあさまが編んでいたセーターをほどき直した毛糸。カラフルで温かみがあります。何でも買っては捨ててしまう風潮の中でほどき直し、、、ていいなーと思います。

 小田原食とみどりさんからは、早生みかん。しばらく柑橘がなくて寂しかったけど、やっとその時期になりました。柑橘がなくても、この緑みかんシロップでジュースにしたりドレッシングにしたりでいつでも楽しめます。

 カンボジアシルクのオリジナルデザインのお洋服のShienTokyoさん。夏にはワンピース、秋口には重ね着としても活躍するワンピース。紫の色合いがきれいです。シルクだから肌さわりも心地よくからだにもいいですね。

 富士山麓のおいしいものを揃えた富士山の恵みやげさん。今日は、茄子祭、見たことのない茄子が何種類も並んでます。美味しい食べ方もそれぞれで、丁寧に教えてくださいます。その他じゃがいもや秋野菜やニンジンジュースなどの加工品、どれも有機で顔の見える安心安全なものばかり。

 手ぬぐいの長谷川松峰さん。今日は外人さんが多かったので、手ぬぐいは大人気。漢字が人気みたい。

岩手県最北の軽米町さん。今季初のりんごや野菜、雑穀をもってきてくださいました。巷では野菜高騰のこのごろ、午前中でほとんど売りきれてしまったほどの人気でした。

 ハートのんびるさんの被災地支援グッズです。東北のお母さんたちが作った布小物。シュシュやコースターなど。消費が支援につながるひとつのかたちです。

 手作り旬のジャムのアトリエさくらさん。今日のおすすめは桃ジャム。10数種類の果物のジャムが並びます。

 おまけ。ピアスをあけてないので、Erinorさんに特注でチョーカーを作ってもらいました。綿の種の2連。いいでぢょー。こんなこともできるのが朝市の魅力です。

次回は10月19日(日)清々しい秋晴れの朝市日和になることでしょう。どうぞ遊びに来てください!!

No comments:

Post a Comment