2015/11/16

次回安穏朝市は12月20日(日)9時~15時です!

11月15日の安穏朝市。季節の野菜、果物、加工品、ジャムや蜂蜜、フェトレードのコーヒー、紅茶、暮らしの雑貨など、各地から30店舗のこだわりのお店が集まりました。


 親鸞さんのご命日の報恩講期間中、本堂でも様々な法要が行われていました。午前中はあいにくの小雨模様でしたが、お昼前から晴れ間がのぞき、次第に汗ばむほどの暖かさと陽射しの強さで朝市日和となりました。

 初出店!のとじまクラシカタ研究所さん。石川県能登島からのご出店です。漁師のお爺ちゃんの手づくりのかご。はえたたき。クラフトテープで編んでますが、網の繕いで手慣れたもの。ものすごい精緻でしっかりした手わざです。これまた配色がビビッドでかわいい。


特産の錦糸瓜のミソ漬け、わらびの煮もの、手作り梅干し、らっきょうつけ、かき餅など、地元のお母さんたちの暮らしのお惣菜、能登島ねねの会さん。かき餅は能登島さんカグラ餅米、ヨモギ、柚子、サクラえび、くちなしの実、黒豆、ごましそ、など島で採れた産物100%です。

 地元の藁や草木でのリースづくりやしめなわ作りワークショップも開催、子供から大人まで大賑わいでした。

ほとんどの人は藁で縄を編むのは初体験。地元の方から丁寧な手ほどきを受けます。

 こんなのできましたー。とってもお上手です!!

 初出店!アマニ油、エゴマ油の長白オイル工房さん。中国の長白山で有機栽培され、実をコールドプレス製油し、瓶詰めした、無農薬、無添加のえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるそうです。トーストに塗ったり、お味噌汁にいれたりとオイルの美味しいとりかたについてのアドバイスもいただけます。

 初出店!日本みつばちの店 麻家さん。静岡のご実家で採蜜。野生の日本ミツバチが集めた100%無添加の蜂蜜です。アミノ酸、ミネラル、ビタミン満載の滋養薬、蜂蜜。巷には抗生物質を与た蜂から採る蜜や、加熱加工済などでまわってますが、こちらの蜂蜜は安心できる貴重な代物です。
 
初出店!Mercado de Tierraさん。タイやベトナム、モロッコ、等々の国で普段使われている日用品です。日本の物とはちょっと違った色合いの物や、懐かしい感じの物など、アジアの市場に行ったような雰囲気で。

 フェアトレードコーヒーの工房 森のいきものたちさん。エチオピアの珈琲をその場で試飲サービス。かぐわしい香りが辺りに漂っています。

 おせんべいの小江戸米菓本舗さん。対馬の藻塩が人気です、私もいつも常備。対馬ご出身、元漁師だった店主さんのつてで取り寄せている貴重品。ひじき塩だそうです。

全国から果物いっぱいお取り寄せのベジフルタウンさん。1個250円というレアなりんご“ぐんま名月”。
どんなお味なんでしょうねー。


フェアトレード紅茶の 日本ケニア交友会さん。今回は、ケニアの土で作ったアクセサリーがありました。デザインや発色もケニアの大地を感じました。

 小田原食とみどりさん。化学肥料、除草剤不使用の小田原の温州みかんとレモン。その他、摘果みかんのミカン果汁や梅干し、梅ジャムなどの加工品も。

 手作りジャムのアトリエさくらさん。いちじく、くり、やまもも、あんず、バレンシアオレンジ、いちご、ブラックベリー、ライム、プルーン等々、無農薬や減農薬の果物からできたジャムがいっぱい!!

ご夫婦で住んでいたハンガリーから、絵本や絵はがき、刺繍などの手仕事雑貨やスパイス、蜂蜜などのコツカマチカさん。和歌山からのご出店です。ハンガリーの暮らしの息吹が伝わってきます。冬場はハンガリーにいかれるとのこと。新しい品をもってまた来ていただける春を楽しみに待ちましょう。

次回、安穏朝市は12月20日(日)9時~15時です。
年末のせわしい時季ですが、ゆったりほっこりした時間をすごしに安穏朝市にお越しください。
 

No comments:

Post a Comment