2016/06/28

安穏朝市平日開催!!7月7日(木)11時~16時「築地本願寺夏の夕べ ご縁フェスタ」

「築地本願寺夏の夕べ ご縁フェスタ」で安穏市開催です。
季節の野菜、米、果物、加工品、手作りパン、焼菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から35店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。*7月は通常通り第3日曜の7月17日(日)9時~も開催します。
本願寺さんによる法要やイベント催されますので、あわせてお楽しみください。
「築地本願寺夏の夕べ ご縁フェスタ」
                 11時~16時 安穏市
                 13時30分~ オープニング
                 14時~    パイプオルガンコンサート@本堂
                 15時~16時 記念式典@本堂
                 17時~20時 記念行事 夏の夕べ「ご縁フェスタ」
                           大江戸助六太鼓
                           盆踊り@境内



 <初出店!>

T.Y.FARM(野菜:無農薬・化学肥料不使用 、固定種中心、蜂蜜) 
・・・T.Y.FARMの畑は都心から1時間余りの距離、青梅市にあります。「本当に安心できるものを都心近郊でつくる」という目標を掲げ、西洋野菜や日本の伝統野菜を有機農法で生産しています。植物性の原料を発酵させた堆肥づくりと環境に優しい土づくりから始まり、農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力と知恵を最大限に生かした野菜を育てています。健康な土壌で手間隙かけて育てられた野菜は、野菜本来の風味と甘みをお楽しみいただけます。
●粉音 こね(手作りパン、焼菓子)
 ・・・国産小麦、国産塩等、カラダに優しい素材で手作りしたパンやお菓子です、毎日食べても安心で、美味しくて美しいパン作りをめざしています。

●左京園(国産緑茶、自家農園自製茶)
 ・・・緑茶が単なる飲料ではなく昔から日本人の心とからだの健康を支えてきたことを知っていただくため、生産者自ら消費者と対面し、美味しい飲み方、お茶の優れた効用を伝えたいと思っています。お茶作り12代目、13代目の親子で頑張っています。農薬、化学肥料を最小限度にとどめ、サトウキビを醗酵させた有機肥料を使った栽培です。

●スパイスハウス(世界のスパイスと木の実) 
・・・香辛料、ナッツを扱い40年。薬味としてのスパイスをより楽しく、詳しく、そして美味しくお伝えしていきます。身近な材料で本格的なカレーを作れるキットもご用意しています。ぜひこだわりのスパイス、木の実をお試しください。

●西荻くつした(藍染の靴下、ショール、手ぬぐい)
 ・・・藍染の本場、徳島県産の天然藍のみを使用し、靴下・ショール・手拭い・などを染めています。古来より天然藍で染めた布は保温・保湿・殺菌・消臭効果があると云われています。タンスに入れておくと防虫効果もあるそうです。

La Fleur ラ フルール(湘南産無農薬ハーブ苗、花の苗)
 ・・・私はもともと湘南の花農家で働いておりました。そこで築いた湘南の生産者とのネットワークを活かして、産地直送で苗の販売を行っています。ハーブ苗は無農薬の物を厳選し安心安全をモットーに。また、市場を通さない流通経路のため、仕入れから販売までの時間が短く、鮮度が良いことも特徴です。

●willow(着物リメイク・ポストカード)
 ・・・日本の古着物の色・柄・絹の質感をもっと身近に毎日の生活の中で味わい、楽しんでもらいたいという想いから着物リメイクを始めました。アロハシャツからガマグチ・ヘアゴムまで、それぞれに合ったものを手にとり、身につけて頂けることを願っています。



<野菜、果物>

NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム、果物加工品)
 ・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。

東都生活協同組合 (有機、省農薬で栽培した産直野菜,、ジュース試飲、プリン試食
 ・・・青果物、米、精肉、牛乳、たまごなど、取り扱う農産品はすべて産地直結で仕入れ、「いつ」「どこで」「だれが」「どのように」育てたかが明らかです。また、調味料や加工品の原材料も国産にこだわり、日本の農業の安定化や食料自給率の向上、地球環境の保全にも貢献しています。
●ベジフルタウン(野菜・果物・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品)) 
・・・『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。

●宮城農産(南三三陸わかめ、昆布、蔵王高原野菜 山菜、果物(サクランボ他) 
・・・宮城県の復興支援事業として、活動しております。宮城県産品や無農薬野菜を中心に、紹介するとともに交流をはかっています。



  <米、穀物、加工品>

●岩手県軽米町(生ニンニク、青梅、雑穀、エゴマ油、他軽米町特産品他)
 ・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。

●美味しい生活のお店 キララ伝統製法・オーガニックの食材販売:鉄火味噌、タンポポコーヒー、くず粉、オーガニックドライフルーツ他、アロマワークショップ・トリートメント 
 ・・・食養生・菜食料理研究家の店主が選んだお気に入りの食材・生活雑貨を販売するセレクトショップです。販売するだけではなく、お料理の仕方、使い方もご紹介致します。生産者さんや輸入元から伺った話を交えた丁寧な対応と、本当に良いものを提案していきたいと考えてます。今回はアロマトリートメントいたします。
  
●渋川飯塚ファーム(無農薬ハーブ栽培・ハーブ製品企画) 
・・・群馬県渋川市で無農薬、無肥料でハーブの栽培をしています。フルーツとハーブを組み合わせたハーブティ、ほんのりハーブやスパイスの匂いが香る手作りジャムが自慢です。

●裸足でスパイス(世界各地のスパイス) 
 ・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。

●山形からから煎餅(からからせんべい、庄内産お米)
 ・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。



<お茶、紅茶>

なかじり家のお茶&はじめの苗木屋  煎茶 、苗木類
 ・・・静岡県の山奥で自家用のお茶を作ってきました。無農薬、草を刈り畝間に敷き込んで草を抑え、肥料にする循環型の農法です。平成25年に国産で環境にやさしく安心な製品に認められる「食の3重丸セレクション」で第5期受賞製品として認められました。清清とした山のお茶をお試しください。「はじめの苗木屋」は障害のある長男が種を集め、蒔くことがこだわりになり、家の庭に所狭しとポットを並べました。都会でもどこでも植物のある暮らしを楽しんでいただきたいです

<手作りパン、菓子>

●季節の焼き菓子Charte(焼き菓子:タルト、パウンドケーキ、クッキーなど)
 ・・・故郷の和歌山県の果物を中心に、素材の味わいを活かした焼き菓子を製造しています。生産者のこだわりや原料に関する情報や魅力を、お菓子を通して、お客様に伝えることで、地元の産業に少しでも貢献したいと考えています。



<暮らしの雑貨、本、他>

●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品 
 ・・・素材となる木100%国産材です。間伐・除伐による一本の丸太を二人の製作者により隅から隅までほぼ使い切り 作品に仕立てています。それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。常時20種類以上の木がブースに並んでいます。自然素材ならではのそれぞれの魅力をゆっくりとお楽しみください。

コツカマチカハンガリー産天然蜂蜜、スパイス、絵本、木製雑貨他)
 ・・・私達夫婦が住んでいたハンガリーでの暮らしの中で出会った、日本にはない良いものを伝えたいと思いお店を開きました。大量生産ではなく手づくりのあたたかい良質の品をご紹介し、現地の伝統製品に携わる職人の応援につなげたいと思っています。

●セカンドリーグ×ハートのんびる手づくり雑貨 
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。

チョウタリの家ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料
 ・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。

●つぼみ(手づくりビーズアクセサリー、布小物) 
・・・タンスの肥しではもったいない。何とかして生き返せたせたい。そんな思いから始めたのが、着物のリメイク。着物の素材や色合いをかして、服やバッグを製作しております。手作り作品の良さを活かしたほのぼのするような小物です。

~日本の香り~天然香木工房(天然木の香木や暮らしの用具)
 ・・・日本の山から新鮮な森の香りを運んできます。樹齢200年檜、お風呂に入れると天然のひのき湯が楽しめます。そのほか、防虫消臭材くすのきやシナモンの木など約10種類の香木やまな板などを出店します。

nomadicraftノマディクラフト少数民族の衣服、雑貨、植物)
 ・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨です。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と、国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。

●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
 ・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物) 
・・・東京下町の三代目革職人の革工房です。国産の革を中心に、それぞれの革の特質を生かして無駄なく使いきるようにしています。夫婦ユニットで作る作品は、男女、年代を問わずに普段にさり気なく使っていただけます。長年の技術と経験をもとに、使いやすいデザインと丁寧な縫製を心掛けています。

百夢☆倶楽部(欧州の木工家具、オーディオ小物等の雑貨)
 ・・・豊かな森の国・チェコ共和国の木製玩具、絵本、ぬいぐるみ等、こどもの感性や創造力を刺激する木のおもちゃを展示します。ドイツの国民的人気キャラクター『だいすき!マウス』とチェコの『クルテクと森の仲間たち』の可愛い木製グッズが店頭でお待ちしています。欧州ならではの、色鮮やかで手触りの良い木製玩具は、プレゼントにぴったりです。

HOSHI-YA(革小物、鞄) 
・・・「手作り」と「環境への配慮」を大切に、一人一人のお客様にとって、特別なひとつの品であるように。ステッチの色を変えたり、裏地を別の布にしたり、ひとつひとつ違う、量産品にはない手づくりの良さを感じていただけるように工夫しています。またゴミとして捨てることろがないように、ハギレまでアクセサリーなどの小物の材料として使っています。

南相馬ファクトリー(缶バッチ、トートバック、文房具他) 
・・・東日本大震災で仕事を失った福島の福祉作業所に仕事をつくることを目的に立ち上がり、福島からの情報発信を通して様々な社会問題を考えながら互いに幸せになれる、あたたかな社会づくりを目指しています。「仕事づくり」「情報発信」「アート活動」「市民活動」事業を柱に、障がいを持つ人などマイノリティを対象に支援の幅を広げてきました。

No comments:

Post a Comment