2016/08/28

7月の安穏朝市の様子。9月の朝市は18日(日)9時~です!

 7月17日、梅雨明けまえの蒸し暑い1日。今日はちょっと少な目、21店舗のご出店です。

 山形のからから煎餅のご親戚のスイカ農家さんが、山形から採れたてのスイカを持ってきてくださいました!夏は、スイカですねー。水分たっぷり、ほのかに甘く、カラダから熱がとれます。

 黄色のと赤いのと。試食大サービス!!美味しく食べてもらえるのが嬉しくて、、、となんというホスピタリティ。お店のまわりは人だかりの大人気でした。親戚もたくさんいらっしゃり賑やかなご出店。お盆だし、ご先祖様も喜んだのでは。

 山梨県甲斐市から、“KAISTYLE 甲斐マルシェ”さん。甲斐の特産物とともに、甲斐地方の魅力的な情報も教えていただけます。

 今日のめだまは、甲斐の特産、桃です。わけありモモを大特売。


 和歌山から、ハンガリー雑貨の“コツカマチカ”さん。7月7日の安穏朝市のあと東北に帰省されその帰りにまたご出店くださいました。旅の途中のご出店、嬉しいですね。

 ハンガリーのはちみつ。栗の花の蜜ですって。試食させてもらいました。なんとも濃厚。秋がきたらコーヒーとチョコと一緒に楽しみます。





 青梅から、無農薬・化学肥料不使用野菜 、固定種中心のT.Y.FARMさん。とれたてとうもろこしはそのまま生で食べても、みずみずしくて甘い。葉月ニンジンや、西多摩の伝統野菜など、野菜が豊富だと嬉しくなります。

 静岡県富士宮市から、“富士山の恵みやげ”さん。・障害のある人達の自立支援の一環として援農している有機農家さんの野菜や果物、それらを活用した加工品など、富士山のふもと富士宮市の美味しいもの。ちょっとかわった種類があっていつも楽しみです。

青森ヒバ製品の“自然派ショップよこやま” さん。梅雨時で湿気ぽいクローゼットや冷蔵庫内なども、こちら置くだけで臭いがなくなったり爽やかになります。しかもからにも安心。なくてはならない暮らしの雑貨です。ウチにもあちこちに置いてあります。

 商売も一段落したら、今日も安穏朝市バンド。ギターとケーナでジャズやビートルズなど。バックミュージックが流れるのは何とも和むものですね。

8月の朝市はお休み。次回は9月18日(日)です。どうぞ遊びに来てください。



















No comments:

Post a Comment