2018/09/01

お久しぶりです!安穏朝市は9月17日(月祝)10時~16時30分です!

築地本願寺さんの境内改装に伴い、しばらくお休みしていた安穏朝市ですが、9月17日(月・祝)、本願寺さん主催の「へいわフォーラム」にて、久々安穏朝市開催となります。今月の朝市は、素材や産地にこだわった食品、手作り菓子、珈琲、雑貨など、20店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい安穏朝市久々の開催!どうぞ遊びに来てください。
*へいわフォーラム@築地本願寺
http://tsukijihongwanji.jp/tokyo-kyoumusho/news/heiwa2018/

<食品>
●オイル工房(有機えごま油、有機アマニ油、有機くるみ油、有機月見草油)
・・・中国の長白山にて有機栽培され、実をコールドプレス製油し、瓶詰めした、無農薬、無添加、栄養価の高いえごま油とアマニ油です。認知症や、生活習慣病の予防に効果があり、また脳の発達もよくしてくれるためお子さんからお年寄りまで喜んでいただけます。
●KAISTYLE 甲斐マルシェ(有機卵、カベルネソーヴィニオンのジュースとワイン、桑の葉茶他)
・・・山梨県甲斐市の特産品を販売します。農産物他、甲斐地方の魅力的な情報もお伝えしていきます。
●東北げんきいち (復興支援の大槌町ハーブ畑オーナー募集と、福島支援の手作り雑貨)
・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
●日本みつばちの店 麻家(日本ミツバチの蜂蜜)
・・・野生の日本ミツバチが集めた 蜂蜜です。〈静岡県産 100%無添加〉 流通量が少ないので その希少性も特徴の商品です
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
●蜂蜜専科 癒しの木 (自家製加工の国産無加熱蜂蜜)
●こだわり国産海藻のお店(焼海苔、わかめ、こんぶ、ひじき)
●ばあちゃん農場オーガビラ(ドライフルーツ)
・・・農薬不使用・特別栽培のフルーツや野菜を使ったフルーツチップス・野菜チップスです。低温乾燥なので素材の香りが楽しめます。無添加なので体にも優しいです。非常食にもなります。ドライなのにフレッシュな食感です。1枚づつ丁寧に気持ちをこめて作っています。
●三陸味処 三五十(みごと)(三陸のあかもくの佃煮三種/宮城県七ヶ浜のおやつ海苔
・・・東日本大震災で岩手県山田町の実家のお店が被災し流されましたが、無事だった自宅を改装し食堂を再開しました。あかもくという海草でつくった佃煮とおやつとして食べて美味しい海苔です。
●アトリエさくら(手づくりジャム、ドライフルーツ、樹上熟成ぶどう)
・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。今回は山梨県でぶどうを栽培している生産者さんとの共同出店で、樹についたままじっくり熟成させたブドウをお持ちします。

<珈琲>
●工房 森のいきものたち(NPO高麗直輸入のエチオピアとタンザニアの最上質のコーヒー)
・・・コーヒー発祥の地エチオピア、世界でも稀な野生の森林地帯で生産される自然の生命の実の珈琲です。美味しいものをおいしいままにお届けしたく、その場で挽き、淹れて、試飲販売をいたします。

<手作り菓子>
●CASHIKUu(手づくり焼菓子、ジャム)
・・・身体を作る大事な食べ物だから、出来るだけ安心で身体に優しいものがいい。油は国産バターやオリーブ油、小麦粉は国産中心に使用しています。ジャムもすべて国内の果樹園から届いた果物を使っています。
お菓子を好きなすべての方が安心して食べられる、派手さはないけれど噛み締めるほど美味しさが広がるお菓子を作っています。

<暮らしの雑貨、本、他>
●クラフト 木楽屋(間伐材・除伐材を隅から隅まで使った 自作の木工品)
・・・素材となる木100%国産材です。間伐・除伐による一本の丸太を二人の製作者により隅から隅までほぼ使い切り 作品に仕立てています。それぞれの木の色・性質・持ち味などをできうるかぎり生かした作品です。常時20種類以上の木がブースに並んでいます。自然素材ならではのそれぞれの魅力をゆっくりとお楽しみください。
●NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。
●自然派ショップよこやま (青森ヒバの、箸、まな板、クッキングボードなど、竹布のキッチンクロス、ソックスなど)
・・・青森ヒバ製品の一部は私が製作したオリジナルです。商品は一度使用して使い心地を確認、安心してお客様に提供できるものだけを販売しており、商品の良いところ、注意するところなどお話しています。お客様との直接の会話を大切にしたいと思っています。
●チョウタリの家(ネパールのフェアトレード雑貨、香辛料)
・・・ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育つよう、売り上げの一部を支援しています。フェアトレードのヘンプの小物、雑貨、香辛料などを販売します。
●つぼみ(手づくりビーズアクセサリー、布小物)
・・・タンスの肥しではもったいない。何とかして生き返せたせたい。そんな思いから始めたのが、着物のリメイク。着物の素材や色合いをかして、服やバッグを製作しております。手作り作品の良さを活かしたほのぼのするような小物です。
●nomadicraftノマディクラフト(少数民族の衣服、雑貨、植物)
・・・タイ、ベトナム、ラオスを中心に山岳少数民族の手仕事・自然・旅をテーマにした衣服と雑貨です。フェアトレード製品を中心に、少数民族の人々によってつくられた製品と、国内外の作家さんの作品、少し変わった植物を販売しています。作り手の背景やストーリーもあわせて紹介していけたらと思います。
●ふるさわ革工芸(財布、名刺入れなどの手づくりの革小物 )
・・・東京下町の三代目革職人の革工房です。国産の革を中心に、それぞれの革の特質を生かして無駄なく使いきるようにしています。夫婦ユニットで作る作品は、男女、年代を問わずに普段にさり気なく使っていただけます。
長年の技術と経験をもとに、使いやすいデザインと丁寧な縫製を心掛けています。
●HOSHI-YA(革小物、鞄)
・・・「手作り」と「環境への配慮」を大切に、一人一人のお客様にとって、特別なひとつの品であるように。ステッチの色を変えたり、裏地を別の布にしたり、ひとつひとつ違う、量産品にはない手づくりの良さを感じていただけるように工夫しています。またゴミとして捨てることろがないように、ハギレまでアクセサリーなどの小物の材料として使っています。
●開拓工房(暮らしの木道具)
・・・建築端材、残材などを利用して製作させるオチャメでポップな暮らしの生活木道具。特寸製作も気軽にOK!
●ハートのんびる(東北仮設住宅にお住まいの方々の手づくり雑貨)
・・・東北の仮設住宅にお住まいの方々の手仕事で作られ温もりのある生活雑貨です。日用づかいやギフト、おみやげにもどうぞ。売上金はすべて被災地支援にあてられます。

No comments:

Post a Comment