7月11日(日)お盆の日曜日、梅雨明け間近の晴れ間に恵まれて安穏朝市が開催されました。岩手県から沖縄県まで全国から生産者さんが集い、採れたて野菜、果物、手作りパン、お菓子、ジャム、かご、陶器、炭などの暮らしの雑貨等33ブースのお店で賑わいました。
茨城の“茨城BM”さんからは自然循環型農業で栽培された安全でおいしい野菜です。
水戸から、自然農で育てた“奥久慈里山物産店“さんの野菜やブルーベリー。
地粉と自家製酵母を使って石窯で焼く“風恵ふき”さんの滋味あふれるパンやクッキー
瀬戸内海の中の島でお父さんが無農薬で育てたかんきつ類を丁寧に手作りしたジャムは“すえざわちはる”さん。
母が子供に食べさせたい食べ物がテーマの“表参道市場 伝”さんからは、干し芋、無農薬茶、ソイマヨネーズ、ジャムなど掘り出し物がざくざく。
福島の“おひさまや”さんからは手作りのかご類や福島野菜、手づくり米粉のパンです。
涼しげな琉球藍染手ぬぐいは“星槎グループ”さん。
“くずは学園”さんの指導で、組みひもの手法でミサンガづくり。子供たちに人気です。
地元築地の有機野菜八百屋のファーマーズマーケットさん。太鼓にあわせて子供たちも大喜び。
来月の安穏朝市は8月15日(日)8時~14時と、
8月22日(日)11時~17時の2回です。
どうぞ、お楽しみに!
No comments:
Post a Comment