2011/10/28

10月16日 空高く青い安穏朝市でした。次回は11月20日(日)9時からです。

汗ばむほどの陽気の夏日だった秋の日。


初出店!落ち葉野菜のきまたさん。筑波山の麓で、農薬や化学肥料ではなく落ち葉堆肥で育てた野菜です。野菜の特徴やおいしい食べ方が丁寧に書かれた値札。これを見てるだけでも、きまたさん達の野菜への愛情が伝わってきます。


初出店!十日町ふるさとショップさん。新潟県十日町から、お米や山栗やあけびなど豊かな山の幸をたっぷり。十日町の紹介やイベントの紹介など、様々な地域の情報を聞くことができます。

初出店!あかみやオーガニックさん。母に教えられた食生活をこどもたちへ。母親の目から選んだ、子供に安心して食べさせられる野菜やハーブティーなど。野菜は小川町の有機農業生産者から、大、小セットそれぞれ宅配便もあります。

初出店!福島県で被災者支援をしているこまち会さん。仮設住宅で地縁と離れてしまった人や単身の高齢者が少しでも心のアナをうめることができるよう、集ってちくちくお裁縫する場を作り、それを糧にする支援活動をしてらっしゃる山梨県の本願寺系のお寺さんです。お買いものが支援につながります。ポーチやテーブルクロスなど様々な暮らしの雑貨です。

パルシステムセカンドリーグ×工房わかぎりさんの皮細工。名刺・定期入れからメガネケース、ペンケースなど。型押ししたあとひとつひとつ手作業で着色されるので、色合いも各々違います。左下のオレンジと黄緑の定期入れを購入。毎日見るのが楽しみなこの頃です。

セカンドリーグ×リタトレーディングより、スリランカのオーガニック紅茶各種。寒くなる季節からだを温め潤いを補充するにはシナモンとチャイが最適だそうです。紅茶のおともに、フェアトレードのチョコレートも新登場。

自家畑で農薬を使わずに大豆栽培から取り組んでいる味噌、醤油のヤマキさんの甘酒。今夏はスタミナ補充にずいぶんお世話になりました。冬もまた、生姜をいれたり暖かい豆乳と割っておいしくいただきます。

新潟県南魚沼市栃窪集落より、くるみ、みず、むかごなどの山の恵み。みずとは山菜の葉のつけ根にできる野草で、さっとゆがいておひたしにするそうです。その他、原木ナメコやまこもだけなど、里の秋をそっくりそのまま運んできてくださいました。

榛名山と赤城山のふもと、タンポポ農園から農薬や化学、有機肥料を使わず、土の力で育てた秋野菜。どれも昔ながらの野菜本来の自然なお味です。

栃木県茂木町から、天然酵母パンやナチュラルクッキーのたまゆら草苑 さん。農薬や化学肥料を使わずに栽培した原料のみを使用されてます。大麦ワッフル、美味しかった!生姜じょうゆ味の玄米ぽんせんも手放せなくなる。どれも満足度たっぷり。

ドレミファームさんのピクルス色々。毎回種類が増え、もう何種類あるのかわからない。見た目もかわいく、ギフトにも喜ばれます。

東京では珍しいもので毎月楽しみな岩手県軽米町。地域の人たちが手作りしたかりんとうは人気の定番。小田原からわざわざこれを目当てに来られる方もいらっしゃいます。その他、これからはおいしいりんごの季節です。

長野県飯田市から、南信州野菜の生活菜園さん。色んな種類の野菜を携えていらっしゃいました。どれも、生産者さんの顔や履歴のみえる安心な野菜です。1本数千円の松茸も登場。
旬の果物の手づくりジャム。今月は、りんご(減農薬・有機肥料栽培)3種×カルバドスと、アップルパイジャム。銀杏がひらひらおちる風景や山で踏みしめる落ち葉をイメージしたとか。ジャム=まるごと自分自身のすざわちはるさんです。


おばあちゃん、おとうさん、わたしのご家族で元住吉からフォレストコーヒーさん。想定外に暑かったのでアイスコーヒーがありがたかったです。


太陽光の櫻井さん、築地の佐藤さん、フォレストコーヒーのちひろちゃんの安穏即興トリオ。太陽光の電気で電子ピアノやギターを演奏します。お客さんのとびいり大歓迎!

新潟市産直熊倉組から、しいたけ、まいたけ、生きくらげ。肉厚のしいたけは屋内栽培だから安心です。

カンボジアシルクのshien tokyoさん。シルクで作られた素敵なお洋服やストール、雑貨。小豆のはいった枕は見た目も手触りもピースフルで安眠できそうです。


シルクテントの下で、優しく、アロマハンドマッサージ。お兄さん、口元かたヨダレがたれてます、、、。


神奈川県から母娘でお買いもののお客様。 野菜をたくさん買ってくださりました。どうもありがとうございます。


暑くて商売あがったりのやきいも屋さん。2月以来久々のご出店です。来月からはほくほく焼き芋に行列ですよ、きっと。 
ショップ笛吹きさんの、ポリフェノールとビタミンが豊富な薬草ちゃちゃるがんを使った手作りクッキー各種。ちょっぴり甘酸っぱい独特の味です。

伊豆わさびの六十屋さんから、伊豆のお母さんが作ったわさび漬け。日本酒でなく焼酎であえてるから、きりっとしたすっきり感が美味しい。わさびの味噌漬けも東京では珍しい食べ方です。

築地の昆布問屋がつくる築地うま味庵さんのつくだ煮各種。


ライフメイトさんの定番人気、今治オーガニックタオルマフラー。ちょっと肌寒くなる季節、首元はしっかりあたためましょう。


来月は11月20日にお会いしましょう!











No comments:

Post a Comment