2013/01/02
12月16日(日)年の瀬の活気で賑わう朝市でした。次回朝市は1月20日(日)9時からです!
小春日和の一日、街にも人出がたくさん、安穏朝市にもたくさんのお客様がきてくださいました。
旬の果物の手作りジャムのすえざわちはるさん。今月のジャムは、りんごジャムカルヴァドス風味、キウイと白ワインのジャムです。ジャム瓶の形にあわせて作られた木の小匙と一緒に、クリスマスのプレゼントにもぴったりでしたね。
ちはるさんのお父さんが瀬戸内の中島で無農薬自然農法で栽培したみかんやレモンも貴重です。
もちろんマーマレードはこの果物をまるごと使ってます。
古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使った地酒を紹介くださる、醗酵くじらさん。純米酒、ワイン、ビールと選りすぐられたお酒を、楽しい酒談義とともに。
お買い得品のオーガニックビール。ドイツのはちみつ入りらしい。シードルやシャンパンやワインも。
無農薬自然栽培自家採種とどこまでもこだわりの野菜、たまゆら草苑さん。朝堀りのごぼうや人参、仙台地大根等冬野菜です。本来の野菜の味がします。
自家製の小麦粉やお米、甘酒などで作った安全でおいしいおやつbyたまゆら農園さん。私も大ファンで出店された時には全種類近く購入してしまいます。なんか思わず手をあわせてしますような、こころのこもったお野菜やおやつ。
ヘンプ素材の衣服や食品のOrganicHempCloth.comさん。ヘンプ(大麻)は放射性物質による土壌汚染浄化にも有効で、衣類として着用しても外部被爆を防げる貴重な植物だそうです。麻の実や麻のパスタなど食べ物もおいしそう。
久しぶりのご出店。フェアトレードオーガニックティのミトラティーハウスさん。オーガニックコーヒーやチョコレートなど商品も賑やか。
暮らしの道具、棕櫚のたわしやほうきのマハラバ文庫さん。自然素材でできた本物のほうきなので、50年は使えるそうです。掃除機より長持ち、見た目もすてき。
青森の三上さんの減農薬りんごや岩槻の間々田農園さんの野菜。顔が見える野菜だから安心。
小田原食とみどりさんから、小田原の太陽と風と水で育ったみかんやレモンです。朝市価格で大サービス。小田原のみかんは、しっかりした酸味とほど清々しい甘さで、みかんらしいミカン、私は大好きです。
JASMEQさんの奄美大島の黒糖餅や黒糖かりんとう。岩手の原木干ししいたけや熨斗するめ。どれも添加物なしで安心して食べれるおつまみやお菓子です。
佐渡の裂織、さっこりくらぶさん。裂き織りの歴史や生産者さんの想いもお話ししてくださいます。ずっと伝え残していきたい郷土の暮らしの文化です。
西東京で無農薬ブルーベリーを作ってる木立ファームさん。そのブルーベリーで作ったジャムや仲間たちと作っている干し柿、柿ジャムなど。干し柿が美味しい季節ですね。あっという間に売り切れてました。
雑穀と縄文の町、岩手県軽米町さんからアピオス。お芋のようなクリのような、甘くて旨味があってなんとも美味しいのです。ゆでるのもいいけど、半分にスライスして素揚げするともうやめられないとまらない。
伊豆のおいしいものを集めた六十屋さん。清流で作られたわさびやわかめ、ひじきなどの海産物。わさびは刺身だけじゃない、色んな美味しい食べ方を教えてくれます。
太陽光パネルのノクターンさん。今年の冬は寒そうです。電気代もかかるし、そろそろ太陽光パネルを考えてみようかなーと思う方、親切丁寧に工事から価格まで色んな相談にのってくださいます。太陽光パネルで発電した電気ピアノや笛やギターでとびいり演奏もお楽しみに。
次回は新年1月20日9時からです。どうぞ遊びにきてください!!!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment