2014/07/13

次回朝市は、7月20日(日)9時~です。



梅雨明け間近、元気な夏を迎える準備は万全ですか?今月の朝市にも、季節の野菜、新米、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から10店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい[都会の縁側」安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。


<ワークショップ>

●アイスBar

 冷水に浸した野菜をその場で食べてみよう!新鮮野菜をその場で味わってみてください。美味しい野菜はそのまま食べるのが一番!冷やしトマト、冷やしきゅうり、冷やし桃などそれだけで美味しいご馳走です。トッピングには、対馬の藻塩や六十屋さんのわさび味噌などご用意しています。

●新聞紙で作るエコバックbyすえざわちはる

 フランス、フィンランド、ラトビア等々、世界のかわいい新聞でエコバックを作りましょう。朝市で買ったものを入れて持って帰ることもできます。新聞紙だからお野菜の保存にも最適です

●季節の折り紙ワークショップ

 今月はかえるや紫陽花を作ってみましょう。折り紙名人も募集中です。


 <初出店!>

Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)

・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。今回は、チャルカで綿をつむぐワークショップで出店です。

                              <野菜、果物>

●セカンドリーグ×NPO法人 小田原食とみどり(柑橘類、梅干し、梅ジャム)   

・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。

●セカンドリーグ×ベジフルタウン(さいたま真々田農園さんの野菜・果物雑貨(野菜や果物の形、柄の商品))

『野菜とフルーツをもっと身近に!!』をコンセプトに、美味しい野菜とフルーツをお手頃な価格でご提供するとともに、野菜やフルーツをテーマにした雑貨を販売 するショップです。

●富士山の恵みやげ(富士山の有機農家「こんぺいとう農園」「オトワファーム」さんの野菜と果物、ニンジンジュースと温州ミカンジュース、とれたてブルーベリー、富士山のこだわりお茶農家さんの新茶、生茶葉パスタソース、生蜂蜜、手作りミツロウクリーム&ロウソク&ミツロウ等)

・・・障害のある人達の自立支援の一環として援農している有機農家さんの野菜や果物、それらを活用した加工品など、富士山のふもと富士宮市の美味しいものをご紹介します。今月は新じゃが祭り!マゼラン、レッドムーン、シャドークィンなど珍しい種類の新じゃがをご用意。その他「UFOズッキーニ」「ミニゴボウ」など夏野菜満載です。 



  <米、穀物、加工品>

   ●伊豆わさびの六十屋(有機野菜、生わさび、修善寺黒米、ぐり茶)   

・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。 
●小江戸米菓本舗(お煎餅他、地域の特産品)

・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水を使用し、量販店向けに大量生産している機会だけの製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。 
●すえざわちはる (季節のジャム、無農薬ブルーベリー、島のみかん蜜、紅ふうき茶)

・・・出店内容は、四街道ピンコロ農園産の無農薬ブルーベリーと、島のみかん蜜、紅ふうき茶、新作ジャムはピーチジンジャージャムと梅ジャムを含む4種類のラインナップです。紅ふうき茶は、朝市のふるまい茶で試飲でお出しします。空瓶サービスもありますので、お持ちの方はご協力お願いします。

●セカンドリーグ×アトリエさくら(桜の葉紅茶、桜の花ジャム、手づくりジャム

・・・新鮮な果物を使って手作りしたジャム。たくさんの種類で選ぶのも楽しめます。

●セカンドリーグ×ジャスメック(奄美大島産黒糖、淡路明石海峡産天然わかめ、キビ酢ドレッシング)

・・・地域おこしの応援として、添加物を使わず原料にこだわり作られたよいものを拾い上げてご紹介します。

●東北げんきいち (ハーブ:ラベンダーなど、福島県いわき産のコットンで作ったお人形)

・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。

●山形からから煎餅(からからせんべい)

・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。


<暮らしの雑貨、本、他>

NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)

・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。

市場の野菜や果物をを太陽光パネルの電気で発電したジューサーでスムージーにしてサービスしています。

●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)

・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

No comments:

Post a Comment