2014/12/31

次回朝市は1月18日(日)9時からです!



小寒、大寒と暦の上では寒の字が続きますが、蝋梅の花が咲き、家内にさした梅の蕾はほころび始めました。今月の朝市は、季節の野菜、加工品、手作りのジャムや、暮らしの雑貨など、15店舗程のこだわりの品々が集まります。“都会の縁側”安穏朝市、どうぞ遊びに来てください。

 <初出店!>
●自然派ショップよこやま (青森ヒバの、箸、まな板、クッキングボードなど、竹布のキッチンクロス、ソックスなど)
・・・青森ヒバ製品の一部は私が製作したオリジナルです。商品は一度使用して使い心地を確認、安心してお客様に提供できるものだけを販売しており、商品の良いところ、注意するところなどお話ししています。お客様との直接の会話を大切にしたいと思っています。
<野菜、果物>
●アミ・ナチュール枯露柿、無添加ドライフルーツ(ピオーネ、渋柿、キウイフルーツ)、桃ビン詰)
・・・果物王国山梨より、お子様にも安心して食べていただけるよう、化学肥料を減らし有機堆肥を多く利用した減農薬栽培の果物の加工品です。

  <米、穀物、加工品>
   ●伊豆わさびの六十屋(有機野菜、生わさび、修善寺黒米、ぐり茶)   
・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆の海産物です。
●小江戸米菓本舗(お煎餅他、地域の特産品)
・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水を使用し、量販店向けに大量生産している機会だけの製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。
●すえざわちはる (季節のジャム、自然農法で育った瀬戸内の有機柑橘類)
・・・柑橘は、瀬戸内長盛園の自然農法の柑橘類、温州みかん、レモン、ライム(有機JAS認定)、旬の手作りジャム
●東北げんきいち (福島県いわき産のコットンで作ったお人形等福島復興支援商品)
・・・東北で頑張っている人達へ、ほんの少しでも元気と力を届けるお手伝いができたらいいなと思っています。
●裸足でスパイス(世界各地のスパイス)   
・・・台所で「気取らず」「気負わず」スパイスを使いたい、という自身の思いからスタートしました。スパイス=カレーではなく、それぞれのスパイスが持つ味の魅力、料理を美味しく変身させる力、身体への効能を伝えています。(オーガニックではありませんが)スパイスは天然の調味料であり、市販の添加物があるものを使う必要がありません。また食物アレルギーのある方が、料理の幅を広げる材料ともなります。私が日々の実験で得た使い方を手作りの冊子にまとめ、お渡ししてします。スパイスの面白さを多くの方に届けたいです。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
WEB酒販 醗酵くじら 築地出張所(純米酒、オーガニックワイン、オーガニックビール、焼酎、蜂蜜)
・・・米と麹のみで作る純米酒。古来の製法を保ち、その地方で作られたお米を使用する地方の伝統的な地酒を応援し広く紹介しています。ワインもオーガニックや伝統的な製法で作られているものを扱います。“楽しいお酒は人の輪を広げる”をモットーに、お酒のおいしい飲み方や食との関わりなども含めて幅広く活動しています。 

<暮らしの雑貨、本、他>
手紡ぎ屋 Erinor(和綿の綿くり、糸紡ぎ、織りのワークショップ)
・・・羊毛やコットンを、染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたり。畑で綿花栽培したり木工したり。オーダーでペット(犬毛・猫毛等)の毛を紡いで毛糸にして編んだり、かわいくて実用的な物を一つずつ手づくりしています。今回は、チャルカで綿をつむぐワークショップで出店です。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。
太陽光パネルの電気で挽いた珈琲豆でのコーヒーサービスしています。
●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。

No comments:

Post a Comment