2014/05/23

次回朝市は6月29日(日)9時からです!(6月15日も小さく開催です)

安穏朝市、通常は毎月第3日曜日ですが、6月は第五日曜日の6月29日(日)になります!!
6月29日に親鸞聖人関東地方布教800周年の大法要が行われるそうで、安穏朝市もお祝いに相乗りさせていただくこととなりました。
*通常通り、第3日曜日の6月15日(日)も開催します。
29日より出店数は少なくなりますが、通常の朝市とは少し趣向を変えて、ゆっくりおしゃべりしたりお茶を飲んだりなどできる安穏カフェを予定しています。
これぞ、「都会の縁側」 ぶらりとお立ち寄りください。



<6月15日の出店>
●富士山の恵みやげ(富士山の有機農家さんの野菜、加工品他)
・・・障害のある人達の自立支援の一環として援農している有機農家さんの野菜や果物、それらを活用した加工品など、富士山のふもと富士宮市の美味しいものをご紹介します。
*富士山の有機農家さんの季節の野菜(オトワファーム&こんぺいとう農園)
(今回の目玉は、マゼランさんのつくった「新じゃがマゼラン」
*富士山のお茶農家さん「ちゃの生さん」の前回好評「茶葉パスタソース」&「お茶処静岡の富士山新茶」
*伊豆と北海道の移動養蜂BEEHIVEさんの「はちみつ」「ミツロウ」「ミツロウクリーム」「すべて手作りロウソク」
*富士山の有機農家さんの「温州ミカンジュース」「ニンジンジュース」
●六十屋(有機、減農、無農薬野菜)   
●小江戸米菓本舗(お煎餅他)
・・・国産かつ各地方特産の食材、工場近くの日光連山の湧水や飛騨木曽川の水を使用し、量販店向けに大量生産している製法ではなく各工程ごとに人の手をかけながら1個1個丁寧に作っています。
*関東地方では鷲宮神社の本社とされる神社に奉納されている「無添加せんべい」各種
*柿の種を半世紀前に考案、「元祖」柿の種の味を守り通したこだわりの商品各種
*対馬の藻塩と藻塩で作った白色で無添加の新しい塩飴
●すえざわちはる (季節のジャム、島のみかん蜜、島の紅ふうき茶、生ブルーベリー
・・・瀬戸内の中島で自然の方で栽培した柑橘で手作りしたジャム、その他、島の恵みをお持ちします。
●山形からから煎餅(からからせんべい)
・・・山形庄内地方の郷土菓子、からからせんべいです。
NPO法人自然エネルギーを普及させる会(小型太陽光パネル)
・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。50Wの小さな太陽光パネルですが十分電力を賄えます。太陽光パネルをもっと身近に感じれるようなお手伝いをしています。 

<ワークショップ>

●季節の折り紙ワークショップ
 今月はかえるや紫陽花を作ってみましょう。折り紙名人も募集中です。
●新聞紙のエコバックづくり
 手作りジャムのすえざわちはるさんと、新聞紙でステキなバックを作りましょう。



 

No comments:

Post a Comment