2014/06/22

6月15日(日)安穏朝市小さく開催しました。次回は6月29日(日)9時からです。

安穏朝市は毎月第3日曜日ですが、今月にかぎって第5日曜日の開催になりました。といっても、来てくださるお客様もいらっしゃるので、小さく開催です。

 梅雨の晴れ間、これが本当のさつき晴れというんですって。真夏を思わせる太陽でしたが、海が近いのでそよ風そよそよでした。

 旬の手づくりジャムの“すえざわちはる”さん。いつもの手づくりジャムの他に、無農薬のブルーベリー、瀬戸内の中島のみかん蜜、島の紅茶、べにふうき茶など。

 すえざわちはるさん、新聞で買物バックをつくるワークショップもやってます。フィンランド語やフランス語やラトビア語のかわいい新聞がいっぱい。

 サッカーワールドカップの日本タイコートジボワール戦の開催とかぶっていたので、午前中は人通りもまばら。そこに陽気なブラジリアン登場!観光で来日中だとか。人参ジュースをお買い上げでした。

 “六十屋”さん。宮崎から有機栽培のアイコ。真っ赤であまーいトマトです。

 “小江戸米菓本舗”さん。スーパーや大量生産には並ばない小さくても丁寧に作っているお煎餅を集めていらっしゃいます。製造工程で割れたり欠けたりしたもの。味に遜色ありません。こちらは、もと味噌と醤油屋さんがお煎餅屋さんになったそうで、醤油の旨味が他とは違う美味しさでした。

富士山の恵みやげ”さん。富士山の麓より、有機野菜や、生蜂蜜、ミツロウ、新茶など。こちらは野菜セット。黄色い野菜は生で食べれるかぼちゃ、コリンキー、じゃがいもはマゼラン種といってほくほくでした。ズッキーニも色や形違いなど5種類くらい。色んな野菜の種類があって、見てるのも楽しいです。

手ぬぐい絵師の“長谷川松峰”さん。どんな炎天下でも一番元気な84歳。納品上、半端になった手ぬぐいを お安く売ってます。質やデザインには全くの遜色なし。オリジナル作品のため、色んな模様を楽しめます。

 台湾から取材でいらっしゃいました。東京の朝市をくまなくまわって取材されてます。お互い片言の英語と日本語と筆談で突撃取材。言葉は通じなくてもとても仲良くなりました。また遊びに来てね。

ということで、小さくのんびり安穏朝市でした。
次回は6月29日(日)大きく開催です。

No comments:

Post a Comment